見出し画像

【ことばの木】099. 人生は、その言葉と言葉の重ね合わせ、答え探し

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

人生は、その言葉と言葉の重ね合わせ、答え探し

【ことばが生まれた時】
2017/10/10 の夜中に生まれました。

「他人の言葉」というものにフォーカス。

言葉というものは、毒にも癒しにもなるもの

特に、他人の言葉の字面だけでは、頭と体の中に入って来ないことが殆どだ。(腹に落ちない)

自分の中にある言葉だけでも、頭と体の中に入って来ずに腹に落ちない。

つまり、誰かの言葉と、本来持っていた自分の言葉が重なった時に、初めて実体化するイメージなのだ。

『人生は、その言葉と言葉の重ね合わせ、答え探し』

なのではないだろうか。

【今、思うこと】

コミュニケーションの基本がことば。

ノンバーバルなものもあるのだけれど、やり取りする内容のハードルが上がって少し高度になると思うので、やっぱり基本はことばだと思うのです。

自分が考えている、感じていること(ことば)と、誰かが伝えてくれたこと(ことば)が重なり合って初めて「そう!それそれ!!言いたかったのはそれなのよ!!!」となります。

自分一人では足りていなかった知識や考え方。

そこに第三者の新しい知識や考え方を、「ことば」というカタチにして伝えてもらって、受け取る。

合わさって出てくる探していた答え。

貴方の探している答えは、どこにありますか?

誰が持っていますか?

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆