見出し画像

写真に頼る

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

突然「エッセイを書いてみよう」と思い立ち、書き始めました。たまに覗きに来てくれると嬉しがりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前回の投稿に使った写真の話。

美味しそうなパンの数々(クオリティ高し)と、ログハウス風の店内が素敵だったので壁面が映った写真の二枚。

本当はさらにパン屋さんの外装写真も撮ってあって、載せようと思ったのだけれど踏みとどまった。

【エッセイ】のルールは?というのをインターネットで調べてみると結局のところ「なんでもアリ☆」という結論が大半の様子。

でも、自分の中ではルールはある。

1.嘘は書かない
2.できる限り写真ではなく、文章だけで読んでもらえるように頑張る

の2つだ。

【エッセイ】って言っているのだから、やっぱり写真をバンバン貼り付けてしまうのは、反則技だ!!…と思っていながらも、どうしてもその写真のような描写を今の自分の文章力では伝えきれない。

悔しいけれど、そんな時だけは写真で雰囲気を掴んでもらおうと思う。

写真の持つ情報量は二次元なのに半端ないな、と思った。来る5Gの動画の世界…嗚呼、なんておそろしい…

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

前置きは最小にしたかったので、最後に自分のことを少しだけ書いておきます。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。Twitterでは「書き出しだけ大賞」 「勝手に延長戦」で1年間で365のベリーショートな物語を呟いてきました。

たつのこ龍次郎のTwitter

次はエッセイです。基本は毎日書いて、1年間で365個は書こうと決意しています。

→先週リズムが崩れてしまい書けなくなったけれど、コツコツ巻き返して参ります☆

ボケ通しが得意な、逆にいうと回収するのが下手くそな文章を書いてしまいがちですが、みなさんと文章力ってどうやったら上がるのか、実践踏まえてやっていきます!!

では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

2020.9.28(月)

#随処作主
#随処に主となる
#365エッセイ
#esn023

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆