見出し画像

【ことばの木】086. んなもん、インベーダーかイノベーターか知らんけどな、無いもんは作ったらええねん!

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

んなもん、インベーダーかイノベーターか知らんけどな、無いもんは作ったらええねん!

【ことばが生まれた時】
2017/07/25 に生まれました。


仕事で朝帰りの帰宅途中。

とある駅の手前で。

学生がぶっ壊れた自転車カゴ(前一面が倒れ込んでカゴが四角く閉じて無い状態)からカバンを取り出す瞬間を見かけた。

あーオレなら百均のプラスティックの留めるやつ(※結束バンドのこと)でカゴに戻すけどなぁ…と思いながら、セリフを思いつく。

『んなもん、インベーダーかイノベーターか知らんけどな、無いもんは作ったらええねん!!』

超関西弁のセリフ(笑)


【今、思うこと】

自分で言うのもアレですが、結構好きな言葉です。

無知な親父ギャグのような感じで懐かしい「インベーダー」ぶっ込んでますし(笑)

インベーダー知らない人にとってはなんやねん!って話になりますが…

簡単に説明すると、タイトーが開発した「大群をなして迫りくるエイリアンたちを撃ち落とす一画面固定のシューティングゲーム」となります。

よくあんなものを考えついたな、と。


私たちの娯楽に飢えた時代、喫茶店やゲームセンターにあったインベーダーゲームは世間を席巻していました。

なんと銭湯にもゲーム筐体が置いてあったぐらいですからね、メーカーはさぞ儲かったんでしょうね☆(←いやらしい?!w)

調べてはいないですが、おそらく引き時を誤っていろいろあったんじゃないかなぁという気がします(ブームの引き際って難しいですから…)


そして、「イノベーター、イノベーション」とい言葉もビジネス界でブームを作ったように感じています。


イノベーター:革新者、新しい動向の作り手


新しいサービスや商品、ことばを生み出す人たちの中には一貫した性質があります。


自分のために、誰かのために、今欲しいものがないから作った


ここです。

10年掛けて開発して世に出したら、もうすでにあった…となると悲しすぎますが(汗)


小さなことからで良いので、「身の回りにない」→「諦める」のではなく「作り出せないか」考える。


私はクリエーターになりたい、と思っているから、そういう考え方の癖は持っておきたいな、と思ったのです。


では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆