見出し画像

【ことばの木】106. 楽しさは毎日見える化することで得ることが出来る

どうも、はじめましての方と再来の方へ、たつのこ龍次郎と申します。

人の心に触れる言葉を紡ぎたい、そんな男です。

普段は何も考えてないフリをしているようで、本当に何も考えていません(笑)が、時々考えごとをするのです。

そんな考えごとの中から降って湧いてきたことば、本日ご紹介することばは、こちらです。

【今日のことば】

楽しさは毎日見える化することで得ることが出来る

【ことばが生まれた時】
2018/04/05 に生まれました。

職場の夜桜会 in 毛馬桜ノ宮公園(ケマサクラノミヤコウエン…大阪城公園の隣)

縁もたけなわとなり、帰り道で後輩くんとの会話にて。

「仕事は楽しい?」と投げ掛けて、近況を聞いてみたりしていた。

業務が「日々同じことをする」としたら、「楽しさを見出すのは難しい」よね、という話になる。

例えば自分の職場の運用部門では、一ヶ月ごとに無事故であれば色のついた磁石をつけて行って1-31日まで埋めていくことをしていた。

そんな話を思い出しながらしていて、

「楽しさは毎日見える化することで得ることが出来る」

と思った。


【今、思うこと】

見えない日常を、見えるようにすることが大切なのだと思いました。

日常

って、常に当たり前が続いてるようなものであり、完全にサイクル化しているから無意識下の出来事なんですよね。

でも、それを無意識下から引っ張り出してきて「意識」の表面に浮かび上がらせる

また、ゲーム感覚を取り入れること。

小さなことでも良いので、見える化が「小さな楽しみ」に昇華しやすくなるのではないか、と思ったのです。

これを読んで、ビビっ⚡️ときたり閃いた💡!!ということがあったなら、とても嬉しく思います。


では、気にいっていただけたら、またどうぞお越しになってください。

よろしければサポートお願いいたします。コーヒーを飲んだりして創作のチカラにさせていただきます☆