見出し画像

私、ハイと返事したくないです。

初めて入った会社、営業を半年くらいやって辞めた。

転職して今の会社に入ってから品質管理、設計と部署移動があって社会人になってそれなりに経った。入社時からの付き合いだった同期、先輩後輩をたくさん見送った。みんなさんお元気でしょうか、

私が抱く社会人のイメージは漫画とかドラマのイメージが強くて、仕事はバリバリ出来て、部下に指示だし、営業先と上司に揉まれ深夜遅くまで働くけとやりがいに溢れて楽しい!って感じを想像してたし、そんな社会人に憧れもあった。「自分も働きだしたらあんな感じにテキパキ仕事するんだろうなー」なんて思ってた。

まあ、今の私とは程遠いんだけど。


タイトルに戻らないと、とにかく私はハイと返事をしたくない。

今日あった話だけど、私が実家のリビングで1000ピースのパズルをしてた時のことだ。母にこの瓶のフタ開けてほしいねんけど、と頼まれた時に私は無言で立ち上がってキッチンに向かい瓶を手にして開け、そのまま無言で手渡しパズルに戻った。ちなみにパズルは4分の1も進んでない。

今日お風呂に入りながら、ふとその自分の行為の意味を考えていた時に思った。私は返事をするのと同じくらいやりたくないことがあって、それが『有言実行』ということだった。言ったらやらないといけないという、己に己で負荷をかける。という私がとても苦手としている事だ。

お風呂で髪の毛を洗ってる時に気づいたけどハイって返事をすることはこれと一緒だと思った。


ハイって返事をしたらやる、その一択しかない。


それが私は嫌なんだな。

だから返事をしないと、やるかやらないか定かじゃないし、その中でやったらラッキーくらいに思ってほしいと私は思ってる訳か、なるほどなるほど…。


でも私が想像してたバリバリの社会人はみんな「ハイ、分かりました。やります!」って返事してどんな仕事でも、どんな困難にも立ち向かっちゃうんだよなあ。そしてそれがカッコいいって私は思ってるんだよなあ、そんな大人に私は憧れてたんだよなあ。

毎週日曜日の夜になると明日仕事に行くのが嫌になる。出来る社会人ならそんなこと思わないんだろうけ今の私には無理だ。普通に仕事したくないし、めちゃくちゃ仕事行きたくない。

でもそんな憧れに近づく為に、返事くらいなら始めれるかなと思う…。


明日から意識して返事…やってみようかな、なんてな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?