「炎上した件について」


「白の盲牌できるよ(笑)」

って言う人で、おもろい人みたことない


どうも、RMUの野田真先です


麻雀界隈って定期的に
何かしらの話題で燃えてますよね

まぁどの界隈でもそうですけど


沢山の人が集まると
意見の食い違いで炎上したり
言い争いが起きることってありますよね

これは逃れられない運命ですし

それだけ熱量がある人たちが集まるのは
いいことだと思います

今のところ私はまだ
炎上してはいないと思うんですけど

ホスト時代にたった一つのツイートで

気を失うくらい炎上したので

その話を今からしたいと思います



当時、私は東京の歌舞伎町の
ホストクラブで働いてたわけですが

私に会いに来るために
北海道や愛知、大阪、福岡などなど

距離のある場所から
来てくれる方も沢山いました


そんな嬉しい人達がいる中で


「地方住みなので
会いに行けませんが陰ながら応援してます」

「今度大阪のホストクラブに
ゲスト出勤しにきてほしいです」

などなど


会いたい気持ちはあるけど
東京に行くほどの気持ちはない人たち

も存在するわけですね

私は元々、大阪の中でも
かなり田舎の方に住んでいたのですが

当時、推しがいました

推しは基本的に活動が東京なので
会いたい時は東京に行くしかありません

なので、上京して
東京に住むことになるまでの間に

数十回は
大阪から東京に遠征した経験があります

だって、好きだし会いたいんですから

距離や交通費なんて関係ありません
自分にとっては当たり前の行動でした

そんな考え方が自分の中にあったので

会いたい人に対して

「行けません」や「来てください」

と言う思考が理解できなかったのです

会いたいから時間もお金も作っていたので

そんな経験や考え方があるこそ

遠くから来てくれる人の
気持ちや大変さを理解していました


ここまで読んでいただき
誠にありがとうございます

ここで本題の大炎上したツイートです






「会いたいですが
地方住みなので会いに行けません」

これは大きな間違いです

好きで本当に会いたいと思うなら
会いに行くことができます

正解はこちら

「会いたい気持ちはありますが
交通費と時間をかけて会いに行くほどの
好きではないので会いに行きません」













メィウェザーでも
失神するくらい叩かれました









4万いいねがつき
引用やリプが1500くらい来ました


ボコボコに叩かれて炎上しました

叩かれた内容としては

「そんな簡単な話じゃない」

「そんな時間と金をかけて
会いに行くような奴がいたら怖い」

「地方にも色んな事情がある」

「子供がいるからいけない」

「お金がない」

などなど
他にも様々なコメントが来ました

このコメントに対して
私が思ったことはあるのですが

大人なので
「ここでは」黙っておきたいと思います



ここまで読んだあなたは


「叩かれて当然」

「叩く意味がわからない」

どちらの意見を持ちましたか?





実際の反応は



「よく言った」
「推しってそういうもの」
「推しが好きすぎて上京した」
「推しのために頑張れる」
「金も時間も作るもの」
「推しに行けないの伝えるやつキモすぎる」

などなど

推しがいる方や遠征経験のある方からの
肯定意見が圧倒的に多かったです

そりゃそうです

同じ気持ちの人の共感を得るために
ツイートしたものだったので

絶対に反対派の意見がでて
叩いてくる人がいるのをわかった上で

でも

肯定派の方が絶対に多いと信じて
やや燃やされに行った感はあります

(想像以上に燃えたけどね)

しかし想像通り
肯定意見が多かったおかげで

フォロワーも増え
知名度も上がり指名も増えました

結果

炎上した事実以外は
いいことしか起きませんでした

この炎上は

自分がなにか犯罪をしたわけでもなく
特定の個人を誹謗中傷したわけでもなく
迷惑行為をしたわけでもない

でも起きてしまった

個人的にはいいことしか
起きなかった炎上ではあるが

このツイートをみて
傷ついてしまった人がいるのは確かです

SNSって難しいですね、、

ただ、今は麻雀業界にいて
プロ団体にも所属している身なので

炎上や不適切な発言には
かなり神経を使って気を付けています

こんなしょーもない人間ですが

自分の発言や行動一つで
団体や業界のイメージを悪くしてしまう

そんなこともあり得る世界です

これからも発言や行動には
気を付けていきたいと思っています


そんな私と話せる
ゲストの日程がこちらになります

「ここでは」

色んな話をして楽しみたいですね~

大体18~23時ですが

今のところ来店予定は全くありません

note効果で1人でも来たら大歓喜です


7月18日 池袋bar スパナさ

7月26日 赤坂bar Spicaさん

8月6日 小岩bar ROADさん

8月10日 新橋 猿川さん大会ゲスト

8月23日 赤羽 monoさん

8月31日 新橋bar フルフラッシュさん

9月22日 水道橋Bar Watchさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?