見出し画像

麻雀プロの炎上について。





こんにちは、RMUの野田真先です


まずはこちらをご覧ください






こちらは
私がRMUに入会した日に
ツイートした文章なのですが

フォロワーが20人くらいのくせに
インプレッションが11万を越えました

ありがたいことに
結構見ていただきました

そして鍵アカウントからと
ブロックされた方からの引用が

それなりにつきました






そうです
















初日から叩かれました




















炎上とまではいかないですが
少し叩かれてしまいました

いやいや、鍵だしブロックされてるし
見れないだろって話なんですけど


先ほどの画像にある
ホスト、水カフェ、占い、
全てSNSの力を借りて成功させてきた

SNSマニアの私ですので

引用の内容もとある方法で把握しました

(その方法はちょっと書けないですけど)

※鍵アカでもフォロワーがいる以上は

内容が外に漏れますので

みなさまお本当にお気をつけください

裏切り者はいつも仲間の中にいるぞ


とまぁ、

叩かれた内容としては

元ホストが麻雀プロ(笑)とか

うさんくせえやつが麻雀プロになったとか

指名一位は書く必要ないだろとか

(それに関しては本当にそうだけど、その方がインパクトあるから書いた方がよくない?でも自慢みたいでキモいよな過去の栄光だしな、、、わかってますよ、すみません、、、と思いながら書きました)

そんなふざけた職業と麻雀プロを
同じように並べるな!的なニュアンスなど

色々な意見がありました






それに対して言いたいことは
星の数ほどありますが大人なので一旦
心に留めておくとして













完全に想定通りでした


















※わざと叩かれる文章にしたわけでは絶対にありません(絶対にです)

叩かれそうだよな、、
と思いながらもツイートしました
いずれするときは来るので

ライセンスはもっていないし
全然麻雀も弱いし
入会初日のツイートだったので

私は麻雀プロです!と書かず

団体に入って
麻雀プロの道へ(行きたいな)と 
謙虚な気持ちを添えて書きました
(たぶん伝わってないけど)


日本語をうまくつかったつもりです









ここで大切なお知らせです








これを伝えたい方はこのnoteをきっと
見ることはないと思うのですが

せっかくなので書かせてください

そもそもこのnoteを書くかどうかも
さっきまで迷ってたんですけどね

まず叩かれる元となった


元ホストや占い師や水カフェと

麻雀プロをなぜ並べたのか?

という話です








結論から言います











すぐにばれるからです









はい、ツイートの仕方や写真で
すぐにばれます

なので先に言いました

占いを顔出し無し
経歴を隠して匿名でやってたときも
すぐにばれました

いや、ありがたいですけどほんとに


そしてどっちみち
後々引用で叩かれたりするくらいなら

初日に叩かれる選択をしました

勿論、叩かれたかったわけでは全くないです

平穏に暮らしたいので

叩かれたい願望はないですほんとに


実は試験を受けたのは去年の7月で
合格がわかったのが8月でした

その日から
入会のツイートをするまでの

約7ヶ月と言う期間で

冗談抜きで

どんなツイートにするかを

毎日考えていました

考えすぎて寝れなくなるときもありました

元ホストだと印象が悪いから隠すべきか

どうせばれるから書くべきか

そもそもアカウントを作るのか?など

毎日悩みました

それくらい真剣に考えました

悩み抜いた末にあのツイートでした

正直これでよかったとも悪かったとも
今でもわからないです

でも7ヶ月迷って

当日こうしようと思い

結果的にあの文章になりました


まあ案の定ありがたいことに

いろんな意見があったのですが


僕は麻雀プロが存在したお陰で

麻雀を楽しめて
麻雀プロを目指そうと思いました

だから麻雀プロには感謝しています

特に多井さんには(詳しくは別のnoteで)

ただ、だからといって

麻雀プロはすごい存在!!!
と神格化だったりはしていないです

勿論、尊敬はしていますが

職業や肩書きに
上も下も区別していないですし

全て横並びに同じともおもっていないです

いろんな職業や肩書き
それぞれに悪い部分もいい部分も
あるとおもっています

麻雀プロも職業という人もいれば
肩書きだという人もいると思います


なんやかんやをふまえて

過去の経歴を含め
麻雀プロの道へいくことをツイートしました



どんな経歴でも麻雀が弱くても
試験に受かれば麻雀プロを名乗れます

それがいいのか悪いのかという議論は

SNSで頻繁に行われているのをみかけます

Mリーグにでてれば麻雀プロ

お金を稼げているなら麻雀プロ

年会費を払っていれば麻雀プロ

いろんな考え方があります

人には人の考え方があるので

答えはでないと思いますし

その人なりの正解があるんだと思います


なので

僕を叩いた人

きっとこれを見ることはないと思いますが

僕はあなたの意見を尊重していますし

貴重な意見だと思って

ありがたく受け取りました

興味をもってくれない人も多い中

あなたにとっては

悪い印象ではあるかもしれませんが

こんな新人への意見

すごくうれしかったです

本当にありがとうございます
















でもメンタル弱いので
あんまり傷つく言葉はやめてください、、















はい、


タイトルが麻雀プロの炎上について


なのですが


話がそれて

アンチへの感謝になってしまいました


本人が悪いことをして
炎上することに関してはまぁ
自業自得なので仕方ないとは思います


ただ


人前に出る活動をしていると

悪いことをしていなくても炎上する

なんてことはよくありますけど

人には人の正義や正解があるので

仕方ないんでしょうね、、こればっかりは

しない生き方が正解ですけど 

炎上するくらい注目されるのは

必ずしも悪いってことでもないのが

むずかしいところですよね


まぁホストとかの場合は
100%本人が悪くてよく炎上してますが 





そうはならないようにしたいですね








読む人にとってはこのnoteが
すごく気に入らなくて

炎上するなんてことも
もしかしたらあるかもしれないですもんね




ちょっとまとまりきってなくて




 

全然お後がよろしくないんですけど




読んでくださりありがとうございます

よかったらTwitterフォローしてください↓

https://x.com/rmu_nodamasaki?t=voLRPT4NYrQBANiJG9Y-_g&s=09


PS:みなさんは麻雀プロについてどう思いますか?















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?