見出し画像

5月のまとめ

5月早いですね。まじめです。
絵のまとめと今月見てよかったものメモです。


絵のまとめ

粘土もあるよ

左上2枚は頼まれて描いたもの、
右2枚はふと思い立って徹夜で粘土をやった時のものです。

あまり描かないつもりでいたので思っていたより描いたなという感じです。
偉いですね。自分で自分をほめていきたいです。


絵の反省

アウトプットスピードを上げたい反面、
絵柄的に描き切った感や学びが少なく、
身になることが少ないかもなという印象です。

絵の構成を練ったり、納得いくまで描き切る意思が希薄になっているように感じています。

原因として、多分SNSだろうなと思っているので、
適切な距離感を持ち、初心を忘れずに絵を描いていきたいなと思います。


徹夜粘土の反省

発端は、映画のイベントがあり自分は不参加だったのですが
レポを読んでなぜかいてもたってもいられず、
寝ようにも頭がさえて眠れず、
また前々から粘土が触りたかったので、
やるか~と思ったのがきっかけです。

楽しかったし、一個首像を仕上げられたのはとてもよかったです。

デメリットとしては、
・通常時より形とれないのでやり直しが多い
・肩がめっちゃ痛い
・資料集めなおししたほうがいいのに動くのがしんどい
・翌日、翌々日くらいまで昼間の活動が終わる

などです。昼間に粘土をやるより効率が悪い感じがしました。
何よりその後の仕事がしんどかったのでもうやらないほうがいいなと思いました。
気を付けます。


よかったものメモ

よかった映像

『サンクチュアリ-聖域-』

NETFLIXオリジナルドラマです。
少年漫画原作かな?と思ったらオリジナルでびっくりしました。
そのくらい話がアツかったです。
相撲について全く知識がなかったのですが、
面白くて一気に見てしまいました。


よかった漫画

林田球『ドロヘドロ』

個人的に5巻くらいから面白くなってきて止まらなくなりました。
1日1冊ペースで読み進めていましたが、
最終巻近辺は1冊の厚みが物理的にすごくて笑ってしまいました。

最後の方の展開、何!?みたいな部分もありますが、
そこに至るまでを読み進めていれば、(まあこのくらい、良いか…)という
妙な納得感がありました。
世界観の納得させ方…?がすごいなと思いました。


くやしかった本

開高健『輝ける闇』『夏の闇』

文章がとてもかっこいいのですが、
私の知能レベルが著者のレベルに追いついていなく、
楽しみ切れていない感じがしました。

ちゃんと文を噛みしめながら読めるようになりたい…と
くやしい気持ちになったので記録します。

前に同じ気持ちになった本は、
フーコーの『言葉ともの』だったと思います。

学生時代、推し教授の推薦図書だったので読んでみたのですが、
頭の出来の違いをわからされました。

新品が高価でびっくりしています。


来月の目標設定

先月の目標設定の反省

先月決めた5月の目標は
・放置していた人体(背中)理解を深める
・背景ディテールのレパートリー増やす
でした。

・放置していた人体(背中)理解を深める

『マイケルハンプトンの人体の描き方』
の教本を読み始めましたが
背中の項にたどり着く前に5月が終わりました。
そのため目標は未達です。

・背景ディテールのレパートリー増やす

こちらについても正直何もしていないといえば何もしていないです。
映像作品はいっぱい見ました。楽しかったです。
レパートリーは増えていないので未達です。

来月の目標

上記いずれも、別のことに注力するので
軽め目標に設定したつもりでしたが、
重さを完全に見誤っていました。

来月は仕事系の勉強に集中するということにします。
5~10個くらいデータを作りたいです。

仕事に関することだけだと悲しくなってしまうので、
もう一つ目標を立てるとするならば、
「SNSから解放され楽しく生きる」という感じです。


余談

今月、長年連れ添った愛犬がお空へ旅立ちました。
この世で最も可愛かったし今も可愛いままですね。
永遠に可愛いので社会的損失です。
最強に可愛い犬がいたことを知ってほしくなってしまいました…。

今月の活動の休憩の言い訳にしたくないですが、
ちょっとは休憩してもいいよねという感じで己を褒めました。
これからも頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?