見出し画像

落書き

ゆく年くる年!
野田まじめです。

干支イラストや年賀状イラストの話を聞き、
触発されて落書きをしました。

ウーサー

どこかに宛てたイラストではないので
服の季節感などこだわらず好きなように描きました。

前回やろうと思ってできなかった
グリザイユ塗りにチャレンジしました。
グレースケールはこんな感じ

ここにオーバーレイで色をのせました

自分がこのくらいの濃度のグレーが好きというだけで
塗り進めてしまったのですが、

ちゃんと発色させるには灰色の濃度が50%を基準に下地塗り、
そこから明暗をつけていくのがやりやすい…らしいです。
これでは基本の濃さがちょっと足りていないかもな〜と思います。

これはこれでまあ好きな感じだからいいか。くらいの気持ちです。
次は思い切ってギトギトのグレーにしてみたいと思います。


ちょこちょこ残っている色が乗っていない主線も
なんらかの方法で処理しないとな〜と思いました。

線画の色トレスをするのか、
グレースケール塗りをしている段階で濃度を調節すればいいのか…
とりあえず改善方法はありそうです。


別の絵も数日前から着手しているのですが、
まさかの突発落書きが先に終わってしまいました。


来年も頑張ります。
よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?