雑記で自己開示しすぎているのでは問題

タイトル通りだが、noteの雑記で自己開示しすぎている気がする。

自分の内面すぎて、もうですますも使っていない。

ふつうに友達に喋るよりはるかに内面を吐露している。友人にも家族にも話していないようなこと、話せないようなことをなぜネットの海に投げているのか。
個人情報は出ていないのに、おのれの輪郭みえてね?という気がして怖くなってきた今日この頃。
noteって…こんなもんなん?!

とはいえ実際、自分も他の人のページを全部辿ることってあまりなくて、
気になったタイトルのやつ読んで、へーって思って終わる。
たまに2〜3記事辿ることはあってもさすがにその人の姿まではみえてはこない。そもそも意識したこともない。
ということは自分の記事をまとめ読みしても同じことなのだろうか?平気かなあ?!

書き綴る内容の精査されてなさや、
他の人に矢印が向いていない内容などが、
いわゆるブレインダンプとか、むしゃくしゃしたものの書き殴りに近い。

そういった、適当な紙に書き殴るブレインダンプ的なものと、外に向ける書物は分けた方がいいぞと誰かが言っていた。

ブレインダンプなりモーニングページなど、
そもそも人に向けるものじゃないものはネットに投げるのはやめとけということも言っていた。
いまとてもそれを感じている。

これがブレインダンプ的な吐き散らしの一種なのか…人が呼んで面白いものなのかわからなくなってきている、というやつだ。ド長文のツイッターみたいだ。

何かを始めることよりも継続することのほうがずっと難しい、
ならばなにか継続できること…してみたい!という思いでnoteを更新しているが、流石に掃き溜め度が高く、書けばいいってもんじゃないなという、
反省と…内外の境目が曖昧なことが少し不安だ。
リアル知人の前でなにかやらかしそうで。

節度を復活させつつ、さすがに毎日の更新は控え、ほどほどに…適当にやりたいわい。
あと今までの雑記に挿絵を追記したいわい。
そしてできれば絵の勉強録をふやしたい。自分が読み返して楽しいからだ。
まあ、適当にやるわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?