下書きなんて関係ねぇ!

大体が下書きすることなく一発公開してる。

それで次の日とか、2~3日後に読み返してみると恐ろしく読みずらい。何度も同じ言葉使ってたり、一つの文章がやたら長くていつ丸(。のこと)が来るんやってぐらい長くなったりしてる。ほんでたまに直したりしてる。

だから本当は下書きして見直すぐらいじゃないとめちゃくちゃな文章にというか、何を言ってるかわからん状態になっている。たぶん今回も後で読んだら何が何だかわからん内容になっていると思う。

熟成下書きって意味もよくわからんが、下書きに下書きを重ね、乳酸発酵が起こるぐらい寝かせた下書きのこと言うのかしら。そこまでいったらやっと読める文章になってるかも。でもそんなハタ面倒なことやってられない。

しかしそういう言葉があるというぐらいだから案外下書きシステムは常套戦法なのかもしれない。考えてみたらようはRPGのセーブみたいなものなのかも?今日はここまでやったらから明日はここからスターティン!みたいな。

ひとつの投稿を育てていくみたいなことをしてるのなら、ありだな。それはもう大作であり巨編だ。またそれを見直さないとえらいことになりそうだ。終始何をいってるのかわからない巨編とか怖い。下書きシステムはすればするほどチェックが大変そうだ。

チェックもそうだが、改行のことも気になる。今は適当に3~4行で改行してるけどやたら読みやすい投稿とかって改行とか文章の行数のリズムがいい。法則とかはわからないけど。あれ、もうすでに明るみになってるなら自動読みやすい改行機能を導入して欲しいね。特に4行以上になってくると文章が詰まってかなり読みずらい。もうあきらめてダダダッって流して読んだ感じにしておこうってなりがちだ。

結論、自動読みやすい改行システム導入に決定!!

読み返すのが怖いわ。

#熟成下書き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?