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SmartHRのインサイドセールス、ラジオはじめました。

こんにちは、SmartHRのインサイドセールスの野田(@nodakazu) です。
先日、同い年のうえはすさん(@uehasu)が「インサイドセールス専属のEnablement組織を立ち上げました」というnoteを書かれました。

私は👆のEnablement組織の所属ではないのですが、インサイドセールス業務の傍ら、採用広報活動や新入社員の方々のオンボーディングにも関わっているので、SNS上でインサイドセールス界隈の方から反応をいただいてすごく嬉しい気持ちでした...!

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次にnoteを書くときは、1年後くらいに「組織を立ち上げてみてどうだったか」とか「スキルの底上げ、標準化の極意」みたいなテーマで書くんですかね〜なんてことを、うえはすさんと話していたのですが、約1ヶ月半後に全然違うテーマでnoteを書くことになりました。

すでにタイトルでネタバレいるのですが、今回は「SmartHRのインサイドセールスでスタートしたラジオ企画(音声コンテンツ企画)」について、宣伝を兼ねて綴っていければと思います!(ラジオについて書くとは全く想像してナカッタヨ)

「なんでインサイドセールスがラジオ(音声コンテンツ)をやるの??」と、疑問に思われる方も多いのではないかと思い、今回のnoteではその企画の意図について紹介していきます。

(👆ISメンバー3人で、緊張しながら第1回の収録をしました!)

まず結論を言ってしまうと、「SmartHRの選考にご応募いただいた候補者様」と「SmartHR」との相互理解を深め、"想定外"をこれまで以上に意識的に事前に防いでいくべく、noteなどの文字媒体ではなかなか伝わらないような、SmartHRのISグループの”ソフトの部分”を感じていただきたいと考えたからです。

なにか実際にあったんですか??と聞かれそうなのですが、特に何かあったわけではなく、「応募しちゃったけどSmartHRってなんかイメージと違ったな」みたいなことを先回りしてなくしていければというものです。

前提、SmartHRの事業成長スピードを引き続き支えていくために、インサイドセールスグループはさらなる採用の加速が必要なタイミングです。

画像3(ISグループの人数はどんどん増えています)

テレビCMや資金調達のニュースなどで、企業としての露出が増え、大変ありがたいことに候補者様と接点を持てる機会がどんどん増えてきていると感じます。(それでもまだまだ頑張らねば。)

そして露出の増加に比例して、”企業としての成長性”や、SmartHRというプロダクトの”市場における現在地”に魅力を感じ、選考にご応募いただくケースも増えてきているような気もしています。

もちろんポジティブなことなのですが、気を引き締めなければ、と感じている面もあります。

それが、転職における”想定外”という文脈であり、今回ラジオ企画をスタートするに至った理由です。

在籍中のISメンバーとSmartHRとの最初の接点は実に様々です。
上述のように、プロダクトや企業としての成長性に魅力を感じたケースもあれば、エージェント様の紹介経由で1回目の面接に来るまでは、正直SmartHRのことをあまり知らなかった、みたいなケースもあります。

一方で、はじめの認知のとっかかりは何であれ、SmartHRのメンバーに共通していることとして、どこかのタイミングでSmartHRの企業文化や価値観カルチャーの部分”にも”魅力を感じて入社を決めたということがあるのではないかなとも思います。

画像4(会社紹介スライドから抜粋)

実際、SmartHRという会社は価値観やカルチャーマッチを非常に大事にしている会社ですし、大事にしているのには明確な理由があります。

それは「100の問題を100人で1問ずつ解く経営」をベースに組織を運営していくためです。

詳しくは、宮田さんのブログを見ていただければと思うのですが、要点をまとめると下記のような感じです。

①:スタートアップを創業して成長させていく過程は、100個の問題を解いていくようなもので、しかも1問1問がなかなか手強い

②:100人のメンバーが問題を1問ずつ見つけて解くことができれば、スピードは100倍になり、1問1問へのトライ&エラーを増やすことができ、正答率も高くなる

③:なのでSmartHRは会社の情報をフルオープンにし、代表の宮田から役員陣、社員が持っている情報をできるだけ同等にする

④:その上でメンバーに求める行動規範判断基準として会社の価値観(バリュー)を定める

⑤:「持っている情報が同等かつ、価値観が同じだと、意思決定が似てくる」ので、結果100人でそれぞれ1問ずつ解いていくことができる


転職は人生の大きな転機となりうるイベントであり、その後のキャリアや生活に大きな影響を及ぼします。(私自身、転職前後で大きく生活が変わりました。)

なので、可能な限り極限まで、面談/面接の場やいろいろなコンテンツを通じて、候補者様とSmartHRとの相互理解を深めていき、お互いに”想定外”を発生させず、双方にとってよりハッピーな結果に着地できるように、という想いのもと、1つの手段としてラジオ(音声コンテンツ)をはじめてみました。

初回の収録、かつリモートでのオンライン収録ということで、緊張感というか、不慣れな感じが伝わってしまうようなものではありますが、それも一種の”味”ということで、ぜひISグループの等身大を感じていただけると嬉しいです。(笑)

今回は、Vol.00という位置付けで、企画の背景などをテーマに取り上げましたが、次回以降ではまた別メンバーを呼んで、業務のよりリアルな部分や、直近で入社したメンバーが感じた入社前後のギャップなどをテーマにしていく予定です!

少し堅い文章になってしまいましたが、リアルな声と共に私たちインサイドセールスグループの雰囲気を体感してください!

改めて動画はこちらです!!(👇タクサン宣伝サセテクダサイ🙏)


ご興味お持ち頂けた方は、お気軽に下記ページからご応募くださいませ!

■インサイドセールス応募ページはこちら👏


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