見出し画像

ペイズリー柄のワンピース

通販で見つけた
私好みの色のワンピースを買いました。

11月頭に注文して12月中旬には届くはずが

届いたのは12月26日。

本当は19日か25日に着たかったのに。笑

いろいろタイミングが合わない時期って
ありますよね。‥仕方ない!

いつもユニクロやGUで
無地のワンピースを買うのですが

初めて、ペイズリー柄を買いました!

かわいいペイズリー柄

近くで見ると派手かもしれませんが
着てみると結構馴染みます。

黒ニットがいい感じ

撮る場所のライトによって全然色味が違う‥

この黒いニットもセットでした◎
ニットを着るとちょっと今風な感じ。

黒ニットなしはこんな感じ。

初めての柄ワンピ

無地のシンプルな服ばかり持っていますが

実は
チチカカとか、エスニック系の服が好き。

とっても気に入ってます◎

姪っ子からも「かわうぃうぃ」
いただきました^^

新しい服へのチャレンジ!
きっかけをくれた方に感謝です*
学び。

いつもより高価な買い物になったので
自分へのご褒美に!
クリスマスプレゼントということで
大切に着ようと思います。

かっこよく着こなせる女性になれるよう
自分磨き、頑張る。

ペイズリー柄のワンピース


***

実は「ペイズリー柄」って言葉も
教えてもらいました。。無知。笑

見たことはあるけど
柄の名前は知らなくて
どんな意味があるんだろう?と
調べてみることに。

ペイズリー柄とは

曲線と草花をモチーフとした柄が連続で記載されているようなもの
模様の優美な曲線、草花を元にしたモチーフが
繰り返されるリズムは、人間の心理に
安心感を与える効果があると考えられています。
ペイズリーの形はゾウリムシやミドリムシなどの原生動物、植物の種子・胞子・果実、花弁、ボダイジュなどの葉、初期段階の胎児、尾を引いた生命の塊などに例えられ、生命力や霊魂と結び付けられることもある。
ペイズリーの発祥の地として挙げられているイラン、インドでは本来模様が持っていた宗教的意味や象徴性は忘れられ、単純に装飾として使われています。

こちらは個人の方のブログから引用
3年前に掲載された記事みたいです。

なんか、深い。

今、制作しているイラストに
うまく取り入れたい‥!

と思いつつ、昨日の1日1絵に
写真を埋め込んでみました。

1日1絵

ペイズリー柄の意味合いをもう少し理解して
来年までに仕上げるイラストに盛り込みたいと思ってます。

頑張る!

インスタで「かわいい!」「似合ってる!」とコメントいただけて、めちゃくちゃ嬉しい。

元気出る‥!

ありがとうございます◎ 感謝。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^