見出し画像

「やる意味」を考える。

ふと思うことがあるのです。

「需要がありそうだから、やろう」
という考えと

「自分がやりたいから、やる」
という考え
のだの考え

どっちが良いとか悪いとかではなく

今の私は、
どちらを軸にやっていくのがベストかな。と。

たまに、立ち止まります。


よく同業者の方とお話しすると

「予想外のものが売れる」

という話題になります。

それは、

自分のお気に入り作品より
そっちの方が人気なのか・・!

とか

需要があると思って作ったものより
何も考えずに作ったものの方が評価が高い。

というパターン。


考えすぎると逆効果かもしれない。

と、思うこともある。

グッズ作りも

「需要がありそう」

という考えより
もっと気楽に考えた方がいいのだろうか。


こういうときに、客観的な意見を求めてしまう。

特に、私のイラストを初めて見る人だったり
こういうイラストならこういうものだと相性良さそう。と呟いてくれる人だったり

私のイラストを好きか嫌いかではなく

どんなものでも、可能性を考えてくれる人。

そういう存在は、とても貴重な気がする。


だからこそ、たくさんの人の目に触れることがいいのかもしれないし

信頼できる人、この人なら大丈夫!と思える人が1人でも身近にいてくれると心強い。と思う。


自分がこれからやりたいこと。

そのやりたいことを、自分がやる意味。

意味がなくても、やりたいと思っていい。

いろんな考えがぐるぐるする日々。

去年の1日1絵
ワクチン接種通知か健康診断結果を見てる図

ひとつに絞らなくてもいいときと

絞ったほうがいいときがある。

正解はない気がするし、いろんな意見の自分が天使と悪魔みたいに出てくる。

臨機応変に自分と向き合う。


今後、企業の方と一緒に

シール・ブロマイド販売と

ハンコ制作・販売に挑戦予定。

のだイラストのハンコ、どうでしょうか?

のだねこ、のだうさぎ、のだアニマルズのシールはどうでしょうか?

女の子イラストのブロマイド、どうでしょうか?

お気軽にコメントいただけると嬉しいです*


とりあえず、行動。やってみる!

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^