見出し画像

1日1絵を続ける

意味がなくても
やり続ければ
意味が出てくるはず

これは、今朝ニュースで見た
上島竜兵さんの言葉。

確かに。って思った。

継続は力なり。

よく聞く言葉だけど
その継続がいつ自分の力になって
いつ実るかなんて誰にも分からない。

だから、
続けている意味はあるのか?と考えて
やめてしまう人も多い
のだと思う。

私は2016年から
Instagramへの1日1投稿を始めた。

1投稿以上している日もあるし
最初は意味なんてなかったと思う。

正直、今でも「意味」なんてない。

すごいですね
マメですね

どうやったら続くんですか?

そう言ってくれる人が多くて
何のために描いてるのか?
最近、改めて考えたことがある。

過去の投稿を振り返ってみると
少しずつだけど自分の画力というか
作品のクオリティは上がっている実感がある。

線の感じや、構図、作品の表情だけじゃなく
iPadやパソコンを使う技術面でも
身について、自分の強みや力になっている。
と感じられることが増えてきた。

どうして毎日投稿するのかと聞かれたら
「自分のため」というのが一番しっくりくる。

実際、そうだから。

誰かのために描いていたら、私はきっと

投稿しなきゃ。
待ってる人がいる。
描かなきゃ。。


って勝手に自分を追い込む気がして。

誰かのため。っていう方が
続けられる人もいると思うのだけど

私の場合は、義務化されるときっと続かない。

それは多分、責任を持てないというか
誰にも縛られず自由に描きたいから。

1日1絵を楽しみにしてね!なんて言ったら
投稿しなかった自分は、嘘つきになりそうで。

そんなこと思う人はいないと分かっていても
約束をやぶった自分自身を責めてしまう。

罪悪感を感じてしまう気がする。

だから、自分の気分で
描きたいものを自由に描いて投稿する。

昨日、初めて
「今日は投稿しないで明日の朝にしよう」
と思って寝た。そして、今朝投稿した。

そうしたら、なんだか心が軽くなった。

続けているうちに
どこかで少し義務化していた自分がいたみたい。

誰も怒る人はいないし、
投稿していないからって問題にもならない。

誰かのためではなく
自分のために続ける。
いつやめても良いことだと思う。

何気ない投稿が
誰かを明るい気持ちにさせていたり
癒しの時間や楽しみになっているのなら
それは、しあわせなことだなと思う。

何の意味もなくても
コツコツ続けていたら
いつの間にか自分の力になることもある。

さらに、周りにも良い影響になっていたら
最高だと思う。

結局、意味はなかったね!
ってなる場合もきっとある。
でも、それもまた1つの気づきになりそう。

続けなきゃ(やらなきゃ)
分からなかったこと、
知れなかったこと、
気づけなかったことに気づけたことが
続けた意味になるんだと思う。

無駄なことなんてない。って
きっとこういうことなのかなと思った。

なにかしら、ほんの少しでも、力になる。

そんなことを考えた日。

上島さんのニュース。
個人的には
志村けんさんや三浦春馬さんや竹内結子さんが亡くなったときと同じ衝撃で。
速報を信じられなかった。

全部、コロナのせい。

ご冥福をお祈りいたします。



気分で続ける毎日投稿。
のだのInstagram:@rioka_dn

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^