見出し画像

なぜ対談をするのか(クラブハウス)

Clubhouse(クラブハウス)
利用者が一気に増えてますね!

最近「のだ対談」をしています

週1ペースでゆったりまったりと。

・「のだ対談」を始めたきっかけ

利用してから1週間。
大人数で話すトークルームに招待されて
お話ししました。

最初に一言二言だけ
あいさつを兼ねてお話ししてあとは聴く専門。
みなさんの話を「うんうん」と聴いていました

聴く中で「この人、気が合いそう」
と思うイラストレーターさんがいて。

「ゆっくりお話ししてみたい!」

と思ったのがきっかけです。
大人数だと聴き専になる私は
その方にDMを送って対談のお誘いをしました。

・初回は初めましての同業者

初めての対談は
イラストレーター/キャラクターデザイナーの
山口なこさん!

お会いしたことなく
クラブハウスで知り合った方です。

以前、記事に残しました*
「のだ*なこ対談」

その対談後に
イラストレーターの宮下和さんと
お話しさせていただくことが決まり

個人的に聞きたいことを質問したり
和(のどか)さんからの質問に答えたり
ゆっくりお話しさせていただきました*

・2回目の対談きっかけ

「のだ*のどか対談」
和(のどか)さんとは
1度だけお会いしていました。

初めて会ったのは先月(2020年1月)
よく行くコーヒーショップ兼ギャラリーで
和さんが個展をされていて。

私はそこで初めて和さんと作品を知りました。
ご本人が在廊されていて
話しかけてくださって、少しお話しして*

またゆっくりお話ししてみたいな〜
と思っていたら、クラブハウスで発見!

数人いるトークルームを覗きにいったら
和さんがいて。
和さんから「一緒に話しませんか?」の
招待が送られてきたのですが
出先で対応できず。。

DMで「ごめんなさい;;」と送ったのが
今回の対談のきっかけです!

またゆっくりお話ししたい
そして、今後とも仲良くしていただきたい
そんな貴重なイラストレーター仲間が増えました*嬉

・「のだ対談」のコンセプト

2回の対談を終えて
なぜ対談をしたいのか。を考えました。
ふたりでゆっくりお話ししてみたい〜
と始めた対談ですが

どうしてお話ししたいのか?
なぜ他の人も聴ける場でやりたいのか?

自分自身に問いました。

私の中で出た答えは2つ。

1つ目は
「その人のことを知りたい」

その人がどんな経緯でイラストレーターになったのか、どんな考えを持って制作しているのか、そのタッチになったきっかけは‥など
単純に、私が知りたい。

その人の人生、歴史を個人的に知りたい。

ということ。

2つ目は
「その人の人柄や作品を知ってほしい」

一言で言うと
私の推しを広めたい!っていう気持ちに
近いんじゃないかと思っています。

私をフォローしてくださっている方に
私が興味を持っている方、私が好きなイラストや作品、私の友人を知ってほしい

という気持ち。

なんだか上目線な表現になっていますが‥
決してそんなつもりはなく。
ただ、ただ、知ってほしいのです。

・自分の性格を再認識

私は「イチオシ!」が作れない人間なんだなあと、最近 改めて感じました。
作らないのではなく、作れない。

みんなに平等に接したいし、見たいし、
評価したいし、されたいし。

良いところもそうじゃないところも
全ての個性を理解した上で、平等に。

本当は、
「推し」がいる人や何か1つのものにのめり込んでいる人、詳しい人、語れる人がうらやましい。というか「憧れ」「尊敬」と言った方が近いです。
本当に「いいなあ」と思うのです。

その記憶力も、その熱量も、その姿勢も。
自分の好きなものをしっかり理解している部分に憧れを感じています。

でも、私にはそれができなくて。

この人が好き!この作品が好き!って
ひとつ、一人に絞れないのです。

みんな好き!っていう
幼稚園児の恋愛的なやつ。

私はそういう性格、人種なんだなあと
人と話す中で再認識しました。

・マネージャーに憧れた過去

前職のテレビ制作会社を辞めたとき
次はどんな仕事をしようかな〜と
考える時期がありました。

人のために何かしたい。
世の中の役に立ちたい。
自分の成長のために挑戦したい。

いろいろと考えていたときに
選択肢の一つとして

芸能人のマネージャー
が出てきました。

それは、テレビの裏側で働いていたときに
いろんなマネージャーさんと接したり見たりして、タレントさんを支える存在っていいなと思ったからなんだと思います。

担当のタレントさんを
もっと世の中に広めたい。
知ってほしい、活躍してほしい。
裏方として応援して支えたい。

多分、当時のその気持ちと
今「のだ対談」を始めた気持ちは
同じなんじゃないかなあと思うのです。

・今後の対談予定(一覧)

ありがたいことに、
今後も対談させていただきます*

仲良くさせていただいてる
イラストレーターさんとマンツーマントーク。

全て30分〜最長1時間と決めて
お話しさせていただきます^^

2月20日(土)14:00
イラストレーター/モーショングラフィッカー
川添むつみさん


2月23日(火・祝)
イラストレーター/キャラクターデザイナー
山口なこさん

※のだ*なこ対談 2回目!嬉しい!


3月6日(土)
14:00〜15:00
イラストレーター
たはらともみさん&品田瀬以良さん


1時間で話しきれなくても
次回、また次回とゆるく長く
お付き合いいただけたらなあと思います*

みなさんの貴重な時間を
のだ対談に使っていただけることが
申し訳ない反面とってもありがたくて
嬉しい気持ちでいっぱいです!

タイミング合う方は
是非覗きにきてくださいませ*

・招待について

招待制の音声アプリ「クラブハウス」

トークルームを立ち上げたり
挙手して話したり
頻繁に聴きに行ったり
招待枠を使ったりすると‥

さらに招待枠が増えるのでしょうか?笑

招待制なので
招待した自分にも責任がある。ということを
忘れちゃいけないなあと日々感じます。

枠が余ってるから招待ほしい人〜というよりは
「この人なら」と自分が思える人
「この人にとってプラスの媒体になりそう」
と思う人を招待したいし、すべきかなと思っています*

今後もいろいろ面白いことができますように!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました*

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^