見出し画像

ウィリアムモリスを知ってるかい

先日、オーダーのご依頼があった

お子さんのお誕生日に向けて
「妻が好きなお花や植物をたくさん入れてほしい」
とのこと。

「妻はウィリアムモリスが好きなんです(笑)」

そうメッセージがきて
取り急ぎ「承知しました!」と返信。

さて、、

「ウィリアムモリス」



どんな植物なんだろう‥?

調べなくては。


【ウィリアムモリス】

みなさんはご存知ですか?

正確には【ウィリアム・モリス】



そう、植物ではないのです。

人の名前 だったのです。

この方、有名なんだと思います
モリス柄と言えば分かる方もいるそう

が、しかし、

私は知らない。

別に恥ずかしい。とは思っていないのだけど

「植物じゃないんかーい」

と、笑ってしまった←

よく有名なブランドとか、有名なお店とか

「え!知らないの?これ有名だよ〜」
と教えてもらうことが多い

生きていれば
自然と知る機会があるものなのだろうか

もし「有名なもの」を知らなくても

個人的には「今、ここで、あなたに教えてもらったからOKと思うことにしている

生きる上で障害はない(多分)

「有名なもの」と関わらない環境で生きてきただけのこと

気にしない!というメンタルは
ある程度 大人になってから身についた。

さて、

ウィリアム・モリスが人であることを知り
モリス柄というものがあることを知った上で

パクりにならないように意識して
植物や花を入れた作品を制作した。

依頼者に確認用の画像を送るとき
「ウィリアムモリスって植物じゃなかったんですね!笑」と添えた。

そして、そのお返事には

「著作権フリー?らしいですよ!」と。



・・え?

調べたら、

死後70年は著作権保護期間
それ以降は著作権が無効になるとのこと。
(前は50年だったらしい)

保護期間中でも
その著作権者の相続人がいないときは
著作権は消滅。とのこと。

ウィリアム・モリスさん
1896年に亡くなったそう。(by Wikipedia)



なんか、複雑な気持ちになった。

素材を調べると
フリー素材としてダウンロードできるものと

素材サイトで売られている画像や
印刷した布を販売しているお店
寝具、家具、いろいろなものに変化して
販売されている

複雑な気持ちはあるけど
亡くなった作者としては
亡くなったあとも
たくさんの方に知ってもらえて愛されて

嬉しいこともあるかもしれない。

モリスさんの柄を取り入れた
1日1絵を描いてみようと思った。


そういえば
以前「ぶらり高円寺」で購入した
マスキングテープ

まさかのモリスブランドだった。

「ウィリアム・モリス」を知らずとも
可愛い〜と思って買っていた。驚

せっかくだから
今回、モリス柄を印刷して
このマスキングテープを使って作品を包んだ*

いろんな場所・人をきっかけに
いろんなこと・モノを知って
少しずつ自分の引き出しや視野を広げていく。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^