見出し画像

【ラヴィット!備忘録 2024.05.28放送】生放送ってやっぱり面白いですね〜

日本でいちばん明るい朝番組「ラヴィット!」の中で起こった名場面、名言、印象的なやり取りを備忘録として書き留めます。今回は2024年5月28日(火)の放送回です(生放送とTverで鑑賞)。


トランペット演奏に脚ピーンバースデーソング。生放送中に成功するかキンチョー


本日は火曜レギュラーの若槻さんが誕生日ということで、若槻さんの誕生日会を開催。

若槻さんがディズニープリンセスのようなドレスとティアラを身につけ登場。この時、(あまりヒットしていないであろう)若槻さんのファーストシングル「愛のカケラ」が流れたのがツボでした。

出演者が次々と若槻さんへプレゼント兼出し物をすることになり、一人目はモグライダーの芝さん。最近、トランペットの練習に努めており、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏。誕生日とは不釣り合いな選曲が渋い。トランペットの練習をはじめて1、2ヶ月しか経っておらず、演奏してすぐに音を外す。2回目も3回目も失敗し、「恥ずかしい」と芝さん。演奏を見守る若槻さんと共演者。気づいたら視聴者も子供を母親気分に。
4回目の挑戦でつたないながら演奏し終える。演奏がイマイチ。だけどなんか見ちゃう。生放送の緊張感から見入ったのかもしれません。

元和牛の水田さんも音楽でお祝い。脚ピーンバースデーソングを歌うとのこと。脚ピーンとは、椅子を体の両脇に置き平行棒のように腕の力だけで身体を支えつつ脚をピーンと伸ばす水田さんしかできない技らしいです。今回は脚ピーンしながらバースデーソングを歌います。世界初の試み。脚ピーンのせいで乳酸がたまり、苦しそうな表情の水田さん。アホさを飛び越えて、応援してしまっている。一発勝負の生放送ならではの緊張感でした。

その後はリカちゃん人形ごっこ(ビビる大木さんのプレゼント)をして、モグライダーともしげさんが考案した「若槻千夏ゲーム」とクレーンゲームをプレイ。

生放送ってやっぱり面白ですね〜


オープニングの最後は若槻さんリクエストで大好きな反町隆史さんの「POISON」をみんなで熱唱。歌う時の装いは、サングラスに白タンクトップと黒ジャケットで反町ファッション。おいでやす小田さんが歌をとちり、「ごめん」。失敗もアホさも全てを晒す生放送の面白さが詰まった誕生日会でした。

本編では河北裕介さんの出張プチプラ変身メイク。女性たちのメイクの悩みをメイクアップアーティストの河北さんが解決するというコーナー。カメラの前でいつもふざける河北さんが、彼女たちのメイクの特徴を一言で言い当て、出演者から「本当に偉い人なんですね笑」。

ラストはインディアンスの田渕さんがQUEENのフレディ・マーキュリーのモノマネを披露するエンディング告知。盛大にスベるけれど、緊張顔の田渕さんが面白くって、なんか良かったです。生放送の緊張感を感じられる放送回でした(と言いつつ番組後半をTverで視聴)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?