見出し画像

新規勢向けGRADによるグレフェス攻略(グレ4→グレ6)

こんにちは。最初にこの記事の伝えたいことを説明すると

①恒常sSSRが2凸・3凸してなくて有用金バフはおろか上限upもできないpでもGRADでアビリティ盛り盛りのフェスアイドル作ればグレ5・6にはいける

②カードが揃ってないGRADでアビリティ盛り盛りにした状態での優勝の仕方(思い出++の取りかた)

についてです。他の部分は補足なんで様々な記事で書かれていると思います。読みたいとこまで読み飛ばしてください。複数個恒常4凸してるとかって人は参考にならないと思います、多分もっと効率良いやり方説明してる人いっぱいいると思います……

また、この記事を書いている現在(2020/7/10)の新規勢だと花嫁めぐる・宝石色灯織を持っている人が多いと思うこと&次の恒常ピックアップが真乃であること&それを抜きにしてもカードが揃ってない・限定がない状態でもイルミネが楽に強い編成を作りやすいことからイルミネメインの記事になっています。

あとこの記事はあくまで2020/6/10~20,6/20~30の高速環境だったフェスでやってた育成なんで今の環境で絶対通用するとは限らないのでそこはご勘弁下さい。計算上は通用します。

0、上位のグレフェスにおける基本的な考え方

細かい用語とかで分からないのがあったらシャニマス攻略wikiとか見て頂けると幸いです。

バフまわりについてだけはおまけで用語解説してます。

グレ4ぐらいまではその時の流行に特化した(特化ステータス500くらい)true産アイドルを5人並べて流行1位にがっちりアピールをきめれば昇格できると思います(足りない場合は流行2のLAを追加で狙うとか)。ですが、基本的にグレ5以上のグレフェスで戦うとなるととりあえず完全掌握を目指いしていく感じになると思います。

上位のグレフェスで高得点を狙うには整地(思い出一発で全審査員を返せる体力に調整すること)+思い出finishを狙うことが基本になります。そうなってくると、4,5ターン目に”高火力”の思い出を打つことが必須となってきます。

↑整地の例です。フェスリハのhardなので火力過剰ですが…

↑(20/11追記)実際のグレ6での整地例ですね。これで例になってるのか?

思い出の火力が高ければ完全掌握(全審査員のTA確保)のみならず伝説の一瞬(同時に全審査員のLA確保)、果てはパーフェクトライブ(全審査員のTA・LAの確保)を目指せるようになっていきます。

グレフェスは一回高いスコアを出せばOKというゲームですが、無意味に試行回数を増やすと精神的にきついです。となるとまず前提として必要なのは

①素のステータスを極力高める

②思い出アピール+LINKアピールが強いフェスアイドルをセンターに置く

③4,5ターン目までに思い出ゲージがMAXになる状態を定常的に作る

④思い出ターンに発動する強いパッシブスキル(金バフ)を用いて思い出ターンの一時的な火力を高める

⑤思い出ターンまで続くようにステータス効果を高めることができるライブスキルを使い、思い出の一時的な火力を高める

となります。逆に言えばこれを全部満たせば少ない試行回数で余裕でグレ6まではいけます。

以降はこの5つの項目をGRADを用いて少ないカードでいかに達成するかについて書いていきたいと思います。

1、素の高いステータス・強い金バフの必要性・そんなもんねえよ(①、④の解説)

上述の

①素で高いステータス(特化900↑とか)

④キーとなる金バフ(ex.夜夜中まみみ、風邪果穂、晴れどが)

は高レベルのグレフェスだと、GRAD以前はどちらかは必須だったように感じられます。しかし、今はGRADでどちらも補えます。とりあえず①と④の項目について解説します。

①に関しては単純な火力増強です。ですがこれをするには同じ属性の上限uを持つ恒常sSSRを複数枚3凸してないと厳しいです(上限+100がガシャ産sSSRしか保有していないため)。一応、感謝祭で上限upの感謝祭限定スキルを取ることは可能ですが、感謝祭は感謝祭で強い凸済みsSSRがいないと安定しないんで(自分は無理でした)、今回の前提ではその方向性はナシでいきます。

④に関しては思い出ターンに+100%とかのパッシブスキルが発動したら一気に完全掌握に近づけます。ですが思い出ターンは大抵4ターン目以降なのでそこに重なる発動条件となるとカードが一気に絞られてきてしまいます。例えば

sSSR内訳

これは今現在自分の保持するsSSRの大部分なんですが、この中で配布を除いて2凸以上している(金バフが開いている)のは星合灯織・ふふこがたん・FROZEN樹里・夕町凛世・熱血夏葉・CJ甘奈の6枚となります。ですが、ふふこがたん・夕町凛世は火力増強バフではないので除外され、更に放クラの二人は3,4ターン以前が発動条件となるため条件に合いません。

残った2枚で、星合は条件1位なので思い出ターンより先に発動してしまいがち、CJ甘奈は強いんですが条件:甘奈なので編成が固定されてしまいます。この中でギリ使えそうなのはCJ甘奈だと思いますが所詮+50%なのでこれをキーに組むにはアルストの全体攻撃ができるpアイドルがいないときついかなーというのが総評です。

要するに自分の手持ちにはまともな金バフ要因がいないんですね。しかもそういう単純に強い金バフ持ちは大抵限定です。そうじゃないのは夜夜中まみみぐらいなんで色んな記事で”夜夜中ワンダーラストは火力不足を補ってくれる素晴らしい恒常カード”みたいな意見が散見されます。

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

「2凸パッシブスキル:Dance100%UP/注目度100%UP:条件メンタル49%以下」。これだと自傷スキル(三峰とか)を使う、メンヘラアイドルを作成する(メンタル1とかのアイドルのこと、作成方法は調べたら誰かが書いてると思います)とかで思い出ターンに発動条件を合わせられますね。まあ、もってませんが。

じゃあもう無理じゃん、っていうのがGRADやる前のグレフェスでした。

自分がGRAD始めたころ(2020/6~)はちょうど偉大な先人の方のGRAD攻略記事や動画が上がり始めた頃でした。自分もニコ動でアビリティをゆっくりが解説してくださる動画とか見てました。

結論から言うと恒常sSSRの凸が進んでなくて上限upもなければ有用金バフがない人でもGRADに手を出せばグレ5・6までは昇格できます。

2、素のステータスと金バフはGRADで賄える

ここではカード揃ってない状態でのGRAD産アイドルが実際どのくらい強いのかについて書いていきます。

GRADでは固有要素としてアビリティを取ることができます。詳しくはwikiとか参照して欲しいんですが、火力増強として取るべきアビリティである

センター及び思い出追撃と同じ属性の担当の適正〇・◎・スロスタ・スタダ・アピールup思い出高・低・各アイドルとの絆

を5人全員が取ると常時大体+300%ほどのバフが載ることになります。死ぬほど大きいです。

例えば5ターン目に思い出を打つとしたら、(11.1+6.4+10+4+5×4)×5=257.5%のバフが乗ります。細かい計算は割愛しますが、これでフェスアイドルの特化ステータスが全員600程度あればまあ戦えるぐらいの火力になります。

適性を除いた上でのものすごい適当な計算ですが(本当はもっと複雑)600×2.5=1300となるので特化1300ぐらいのフェスアイドルを並べていることになります。

グレ6

これが自分がグレ6まで昇格したときの編成ですね。

アビリティは五人ともスロスタ・スタダ・アピールup思い出高・低はとってて、アイドルの絆は3~4個でした。それにセンター・ダンス・ビジュアル適正は追加で取ったって感じでした。

この編成を例にとったら「むんさん→凜世→灯織→ちょこ先→思い出」みたいな感じでバフを載せたらあっさりフェスマとれましたね。

3、フェスアイドルにするpアイドルの選び方・センター編(②についての解説)

②についてですが、例えば

めぐる1

めぐる3

この二枚のどちらがセンター適正高いか分かりますか?

インヴェルノめぐるの方がセンター適正高いです。当たり前ですが思い出の付加効果、及びLINKアピールがアピール系統の方がup系統より思い出ターン時の火力が上がります。自分は花嫁めぐるを引けたんで使ってましたが、インヴェルノめぐるでもグレ6昇格は全然余裕で行けると思います。

浅倉

また、「思い出→思い出付加効果→LINKアピール」という順番で処理が行われるので、付加効果がup系統→LINKがアピール系統でも適性があります。上の浅倉(推し)がその例です。ノクチル編成は前の記事で書いてるので割愛。

更に言うならLINKアピールがしやすい三人ユニットであることもグレフェスで昇格を狙うなら結構重要です。それでアルストだとどうしても思い出ターンにメンタル100%を達成して高倍率の思い出を打ちづらいのでやっぱりイルミネがおすすめですね。

GRAD育成で思い出lv5をどうやって作るかですが、これは何回か試走したうえで親愛のお守りを使うべきだと思います。親愛のお守りはアイドルロードを進めることでもらえ、新規勢だと貴重なものとはいえ一つぐらい使ってももまだあるから問題ないでしょう。

4、フェスアイドルにするpアイドルの選び方・センター以外・思い出関連(③についての解説)

③4,5ターン目までに思い出ゲージがMAXになる状態を定常的に作るについての解説です。

フェススタート時の思い出ゲージは大抵0~30%です(赤テンションだと70%ですがほぼ出ません、なので上位の方は赤テンションが出るまでブラバしてる方もいらっしゃるようです)。それに、1or2ターン目で攻撃をくらうと仮定して4ターン目には+40%、5ターン目には+55%となります。

要するに思い出100%に足りません。そのため思い出加速要員が一人は必要になってきます。思い出捏造要員といえば凛世ですね。プロメッサ咲耶とか空あさひとかも思い出加速できますがどちらも残念ながら限定です…

恒常でおすすめは無凸でもかなり強いステータス効果を付与できる”水色感情”

水色感情

自演をすれば誰でも手にh…友人が多ければ誰でも手に入る”凛々凛世”

自演

(追記)一人でも紹介したら母体が手に入るので金はづきで凸りましょう。石が欲しい??しょうがないなぁのび太君は……最近は自演も難しくなってるともっぱらの噂ですが、デュアルアプリなどで新しくLINEをインストール→Facebook経由で複垢作成→普段使っているブラウザ以外でシャニを起動→LINEで簡単認証→垢廃棄を繰り返せば行けると友人が言………シャニマスの複垢は原則禁止なので、やめようね!


”水色感情”の劣化ですがプチセレチケで手に入れやすい”ふらここのうた”

ふらここ

あたりになります。十二月凛世?知らんな。

で、ここからが重要なんですが思い出を考えるといくらアビリティを取れたとしてもGRADで負けると”思い出-”っていう最悪なアビリティが付与されてしまいます。これがついていると思い出の増加量が減ってしまうので、ここまでの計算がすべて無駄になってしまいます。

なのでフェスアイドルの育成ではGRADで勝利しなければならないのです。

5、フェスアイドルにするpアイドルの選び方・ステータス付与関連(⑤の解説)

up系統のステータス付与できるアイドルだと思い出の火力が一時的に上昇させられるんで、センター以外はそういうアイドルを合わせた方が良いです。

グレ6

自分のこの編成だと灯織・チョコ先・凛世がステータス付与要因になりますね。

イルミネで組むなら、凛世は先述した感じで、ユニットボーナス目当てでステータス付与できる”純真チョコレート”のチョコ先が手に入りやすいので良いと思います。金はづきは手に入れようと思えば手に入るので頑張りましょう。

あとの二人はセンター以外だと”手作りの心遣い”灯織・”落下予測地点”灯織・”チエルアルコは流星の”めぐる・”ナチュラルモード”真乃・”キネマ・リリックで夢見て”めぐるあたりがステータスupもできるので向いてると思います。後者の2枚はプチセレで手に入ります。その分、前者3枚の方が強いです。

もっとも、ここはそこまで厳密じゃなくても大丈夫だと思います。現に自分は”ほわっとスマイル”むんさんいれてますし。

6、ここまでのまとめ

ここまでの話をまとめると、センター適正/バフ付与/バフ付与のイルミネ3人+ちょこりんぜでGRAD使ってアビリティ盛って優勝すればグレフェスで戦える。

となります。

じゃあ実際にやると、アビリティ盛るまでは結構できるんです。大体特化600・Me400ぐらいになります。しかし本選で円香に勝てないんです。マジで。流1スピアで高い火力、始めたばかりの頃のtrue狙いダンベル君主論を思い出しますね…

ということでこっからはどうやってGRADで優勝するかについて説明します。

7、GRADでの優勝方法(編成編)

Da極が一番難度下がります。メロビのおかげです。そのため、以降の方法は、センターがDa追撃の方が参考になると思います。

灯織1

この灯織を例にして説明します。他四人も大体同じ方向性だからです。

編成:1凸まみみ65 無凸めぐる60 4凸三峯70 3凸夏葉65 無凸真乃60

所持アビリティ:スロスタ・スタダ・思い出アピup高・低・真乃/めぐるとの絆・思い出++

決勝に勝つにはまずターン数が多いのでMe400以上は欲しいです。さらに高い倍率のライブスキル、それに加えてアピールする際の外れ札が二枚以内に抑える必要があります。手札が三枚だからですね。

そういうわけで、絆をむんさんとめぐるだけに減らしてでもメロビ三峯や単純にライブスキルが強い&Viひらめきであるまみみを入れたということになります。もっとも、こいつは限定なので持ってなければ”まだ寝ないから”甘奈とか使ってたと思います。むんさんとめぐるは無凸ですがSSRだと本選時のアピール値が2.5倍&SSRのひらめきが手に入る可能性があるのでSRよりこっちを採用しています。

ちなみに夏葉は唯一の3凸だったので上限up要員としての編成です。

開けたパネルは三峯がメロビと上限+50とDa2倍アピール・夏葉が上限+100とDa2.5倍アピールでした。これで外れ札が自札の一枚と夏葉で計二枚になりました。

この編成にして2回で何とかGRAD優勝できました。円香のexcellentが少ないように祈るしかできない…やっぱりむずかしいですね。それでもメロビ入れてない編成で15回ぐらい優勝できてないんでやっぱメロビすげーってなります。

めろび

ここまで5000字以上書いてきて結局何が言いたかったかっていうと、true攻略だけでなくGRADでもメロビはめちゃくちゃ強いってことでした。

GRADでフェスアイドルを作るポイントは優勝できる編成でステータスとアビリティを限界まで回収することだと思います。優勝できなかったら元も子もないんで。

他にもsSRで3.5倍の札はあるんですけど、メンダメupとか注目度upとかのGRAD本選だと自殺行為に等しい追加効果があるんでやっぱりきついと思います。Da極しか勝たん。

Da極の編成の仕方についてまとめると、

1:メロビ三峯 2:Da上限+100要員(なければ諦めてライブスキルがDa2.5倍以上のSSR) 3:絆を取りたいアイドルの中から数枚 4:サポアイドルのひらめきがVoDaViMeが全種類入るように補う

という形にして、サポート枠での本選時の外れ札を一枚以内に抑えるように調整するって感じです。本選のことを考えてメロビ以外はDa2.5倍以上の札の方がいいです。最悪、絆は一つしかとらなくてもいいかもしれません。それよりも本選で優勝することを優先すべきです。上限+100はなくても600までは行けるのでそれでも問題ないです。ちなみに最後まで残す自札の外れ札はメンタル回復が無難です。これのおかげでメン死しないで済むってこともままありますんで…

あと報酬sSSRがGRADではかなり有用です。sSSRは凸が進んでいればいるほどSSRのひらめきを獲得できる確率が上がりますので、アビリティ回収が飛躍的に楽になります。ライブスキルとの相談っていう面もありますが確実に4凸出来ているsSSRはめっちゃ強いです。自分もノクチル編成でそんな理由で配布SSRめいちゃん使ってましたしね…

(補足)一応先ほどの編成で紹介した凛世はVi極で作りました。

凛世

これはDa極でいうメロビの代わりに娘々を入れた編成になります。ですがこれ相当上手くいったパターンなんであんましお勧めできません。試行回数的には5回くらいで優勝できたやつです。ちょっと時間かかりすぎるんですよね…

なので一応Vo極でも3名様極楽旅行記で不可能ではないと思います。結局メロビのDa極が一番楽なのは変わりありませんが…

(20/9 追記)スレの学者先生が検証してくださったところ、GRAD本選の円香のエクセレントを出す確率はDaが一番大きいようです。とはいえメロビの存在があまりに大きいのでガシャ産のsSSR4凸を保有していない場合はやはりDa極が一番丸いと思います。逆にノーリスク3.5倍スキルとかを持ってるVoViサポがいる場合はDaじゃない方が楽なようですね。

8、GRADでの優勝方法(プロデュース編)

こっちは基本的に補足事項みたいなものです。編成きちんとしてライブスキル取ったら何回か回せば満足度0でもGRADは勝てます。

予選で敗北した際は潔くその回はプロデュース終了にしましょう。アビリティを盛っていく場合、敗者復活戦はMeが足りずどう転んでも勝てません、あきらめましょう。次のプロデュースに時間を割く方がよっぽど有意義です。

アビリティの取り方ですが、センター+思い出追撃の属性の担当での適正〇・◎は取りましょう。ステータス倍率が高いためです。今回の例の編成だと、めぐるセンター適正・ちょこ先ダンス適正・凛世ビジュアル適正ですね。

アビリティの優先順位的には思い出ターンの火力増強がメインになるのでアピールup(思い出低)やアイドルの絆は他に比べると上昇値が低めなため優先順位が低いので、厳しい時はある程度切りましょう。

アビリティの回収の仕方とステータスの上昇のどちらを取るかとか考えることが多いのでGRADは結構楽しいです。このレッスンを受けたらVoとMeがたまるからスロスタ取れるか…?やべえSSRひらめき取れたせいで8枠埋まっちまった!みたいな状況に応じての動きを試されますね。

ヒントとしては×2ひらめきが手に入ったらチャンスなのでスロスタ・スタダ・絆を優先して取るとかでしょうか…?正直この辺は何回かやって感覚をつかんだ方が早いと思います。

また、物静かや注目の的といったアビリティは本戦終了後にとるようにしましょう。前者は本選が長引き、後者は被弾が多くなるので本選でメン死しやすくなるからです。

Me・SP回収の仕方ですが、自分はシーズン1:ブロックd(ラジオ・トークメイン)、シーズン2:ブロックb、シーズン4:ブロックbが固定で、

Meが予選終了時で足りなそうだったらシーズン3でブロックd、足りてたらブロックbという感じでやってました。

一応書いておきますとGRADの予選と本選の流行は全ての満足度が同値の場合、最後に行ったブロックが流行1位になるからです。この辺り詳しくはシャニマスwikiを参照してください。

金バフに関しては自分は宝石色灯織のバフは取れたらとる、ぐらいの感覚で他もプロデュースしていました。それよりステとアビリティ優先で良いと思います。

それと、EXスキルでDaレッスン滞在率up系統があったらスキルと相談してですが付けた方がいいと思います。銅ならそんなに珍しくないのでつけちゃっていいでしょう。


(20/11追記)もしどうしても優勝できないって人の場合は予選敗北→敗者復活戦敗北のルートをとりましょう。すると思い出-が付かないんですね!かわりに打たれ弱いがついてしまうためグレフェスでメンブレしてしまう可能性が高くなります。が、最近の短期決戦フェスだとメンタルはほぼ必要ないのでそっちの方が楽だと思います。もし優勝を狙わない場合ですと絆を切る必要もありませんのでかなり楽になると思います。思い出+が付かなくなるためフェスの時に思い出打てる確率が低くなるのが一番のデメリットですかね。


9、おまけ1・バフ周りの用語解説

バフ:パッシブスキルとステータス効果のうち有利なものを総称・またはどちらか片方を指して使われる言葉。これが誤解を招く諸悪の根源の言葉。

バフ解説

パッシブスキル:ターンごとに確率で発動するスキル、1ターンに6個までしか発動しない。

ステータス効果:”娘々金魚”とかのライブスキルやLINKアピールで能動的に何個でも付与できるステータス変動効果。メランコリーとかもこれにあたる。フェス中、画面右上の一時停止ボタンを押せば確認できる。パッシブスキルで”条件:DanceUPが付与されている場合”とかとなっていたらステータス効果が付与されていることが条件となり、パッシブスキルでの付与では条件を満たさない。また、ストレイの"消去:~up"もこれのこと。

金バフ:pアイドル、sアイドルともに2凸で解放される枠が金色で強いパッシブスキルのこと。どうして金パッシブって名称で定着しなかったのかは謎。これも誤解を招く原因の表現だと思います。

10、おまけ2・パッシブスキルの発動確率

パッシブスキルはリーダーだけ発動確率が1.5倍になります、それにリーダー適正〇・◎を所持していると1.5+0.1+0.15=1.75倍になります。

例えば”凛々凛世”なんかを思い出加速要員として運用する場合、「思い出ゲージ20%up:4ターン以前:40%」は絶対に発動して欲しいパッシブスキルです。そのため、適性を所持してリーダーに置くことで、その発動確率を40×1.75=70%まで上げることができます。4ターンまでに発動する確率は99%以上になります。

特定のタイミングで絶対に発動して欲しいバフはリーダーに持たせるのがいいですね。

11、おまけ3・パッシブスキルの発動優先順と迂回(ノクチル編成の追記も兼ねて)

パッシブスキルの発動判定は「リーダーの取得した順番→ボーカル担当の取得した順番→センターの取得した順番→ダンス担当の取得した順番→ビジュアル担当の取得した順番」となっています。

前述したようにパッシブスキルは1ターンで6個までしか発動しません。そのため思い出発動ターンに5%upや7%upのようなゴミパッシブスキルで6枠が埋まるのだけは何としてでも避けたいです。

そこで必要となってくるのが迂回です。

グレ7見込み編成

迂回2

これは前記事で紹介したノクチル編成の時の話なんですが、果穂の”Vo上限+50”を取りたい状態だとします。この時、表示している"Vo5%up"のゴミパッシブスキルを取らないようにわざとVo2倍アピールを取るのが迂回です。また、このフェスアイドルをVo担当にする場合、三段目でも”条件:果穂”のパッシブスキルを取ることで、実際のフェスで発動しないパッシブとなり、邪魔されません。Vo担当の場合は青矢印が最適解となります。

また、パッシブスキルの発動判定は取得した順に行われます。

発動順

こちらはsSSR雛菜のパネルですが、実際のプロデュース中は上限+150を早く開放したいという状況になりがちです。ですが、そこで2より3のパネルを先に開けてしまうと、フェスでのパッシブ6枠が3のパネルで埋まってしまい、2のパネルに比べて25%損する可能性が出てきてしまいます。そのため、2のパネルを3のパネルよりもできれば先に取得する必要があります。

自分は青矢印の順番に取得していましたが、2より3を先にとればよいので、ほかにも取得の仕方はあると思います。

また、パッシブスキルの発動判定順はリーダーのいる左側から並んでいる順で、最後がビジュアル担当となります。

グレ7見込み編成

このノクチル編成において有用なバフはsSSR雛菜が所持するものだけでした。そのため、フェスアイドルの雛菜は碌なバフを所持していません。必然的に、バフの発動判定が一番最後のビジュアル担当と決まったわけです。有用バフが少ないフェスアイドルはビジュアル担当にするのが一番効率的ですね。逆に有用バフがまあまあ多いフェスアイドルはVo担当の方がいいわけです。この辺りは担当によるステータス上昇率との兼ね合いになってきますが…

12、おわりに

なんか前の記事が想像以上に閲覧されててびっくりしました。noteの片隅に書いただけなので30viewいったらいい方だと思っていたんで……

自分は解説動画とか見るよりも解説記事を文字で読む方が好きな人間なので、そういう需要があるのかなぁと思って今回の記事も書きました。だらだら書いていたら相当量の文字数になったので全部読む人は中々のカツジスキーだと思います。

そういうわけで今回の記事は前回の記事で余裕があったら書くと言っていた部分についてでした。こっちの方が参考になる人は多いのかもしれないと思います。この記事を参考にしてグレ6まで上がれた!とかって人がいたら幸いです。

つぎ何か書くとしたら「おは峰への感謝~true攻略編~」「おは峰への感謝~コラボフェス編~」とか「ノクチルのコミュが刺さった理由」とか「抱腹絶倒シャニマスMAD紹介」「呪術廻戦の展開予想」とかになると思います。需要ないな

感想とか間違いとかありましたらツイッターでくれたりするとすごい嬉しいです。

長文、お目汚し失礼いたしました。

(20/9 追記)本記事はグレ6昇格までを目標としています。グレ6残留~を目指す方は本記事の内容なんざ全部知ってるでしょう。グレ6残留~は別の記事にさっくりと概説だけ書いたのでそちらを参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?