見出し画像

シャニマス5thライブを観に行った話②

3/18-19 国立代々木競技場 第一体育館
シャニマス5thライブ

観に行きました。

Day1の感想はこちら

Day2


この日は快晴。日向は暑かった。

入場

スタンド席後方でしたが会場自体そこまで大きくないのでステージそんなに遠くには感じず。昨日と違い演出を俯瞰して観れたので良かったです。

開演

昨日と同様に社長とはづきさんの不穏ボイスドラマからスタート。
かと思いきやこの日は途中から何やら「企画書」の話が始まり希望のある雰囲気。

ライブ直前にSHHisのイベントストーリー(モノラル・ダイアローグスとセヴン#ス)を読んでいたので「企画書」って言葉出たとき、やっぱりあの話このライブで回収するんだって思いました。
まあこれは読んだ人皆予想してたと思う。その後の展開含めて。

開幕からは昨日と同様新曲連発。
1日目はあんまりわからなかったセンステの照明演出がよく見えました。SHHisの時めちゃくちゃかっこよかった。

「ヒカリのdestination」
新曲ではなく始まりの曲を最初に持ってくるなんて…。
この日は何といってもイルミネ3人が久々に揃うことが一つの目玉でしたね。シャニマスのライブは何度か行ってますが3人揃ったの観るのは初めてでした。
曲が始まった瞬間のデカい歓声で皆待ってたんだな、というのが伝わった。

この日のキャスト挨拶は不穏じゃなくて安心して聞けました。

2部トップバッターは放クラ「ビーチブレイバー」
コールの声すごかったですね。
ウェーブもあってめっちゃ楽しかった。

「Love Addiction」
ステージ上でお茶会演出がかわいすぎた。
カメラワークが天才。

「スマイルシンフォニア」
完全版ずっと聴きたかった。
3人のアカペラ始まった瞬間周りから嗚咽漏れてました。
自分も流石に鳥肌立ちました。

2日目本編最後は「Spread the Wings!!」
この曲で締めは安心する。

アンコール始まってすぐに告知映像。
5周年記念PVから。

エモいエモいエモい!!!!!

印象的な言葉の連続で色々思い出しました。(正直そんなにコミュ読めてないですが)
やっぱりあの樋口円香のセリフはポイントよな。

ロゴも洗練されたね。


その後・・・・・・

斑鳩ルカのセリフが流れた瞬間心臓止まるかと思った。マジで「セヴン#ス」読んでてよかった。
スタンド席だったので映像流れているときにメインステージ上に1つ穴が空いているのが見えたんですよね。

まさかと。

周りの皆も自分も思わず立ち上がったよね。

そんで斑鳩ルカの283プロ加入、「虹色」と「黒」が滲む映像からの皆大好き「Dye the sky.」
しかも奈落からせり上がってきたルカのソロからじゃん!
マジでかっこいい。

もう炎出てたこと気付かないくらい呆然としながらペンラ振ってました。
(アーカイブ観て気付いた)

ステージ後方壇上に25人並んでいる絵面が強すぎた。

クリパでのサプライズ出演も衝撃でしたけど今回も(ある程度予想できてたとはいえ)とんでもない衝撃でしたね。


最後のキャスト挨拶

わくいさんの「氷河期氷河期~」も衝撃。今やっちゃうそれ?緩くて好き。
えりちのコメントは胸に来ました。冬優子Pでもあるので。

今日も「Multicolored Sky」で締め。
ルカ役の川口莉奈さん、キャスト挨拶では想いあふれてましたが曲中は一貫してルカを演じていたのが印象的でした。

最後は後ろのくそデカ可動式モニター(好き)が開いてキャスト全員が揃って退場。終演。

モニターにルカが追加されたキービジュアルドーン!!!
素晴らしい。

んでアニメ化の発表。

こんなん沸くよ。楽しみ。映画館行きます。


まとめ

情緒がジェットコースターな2日間でした。
匂わせまくって特に何もなかった4th(あれはあれで楽しかったし好き)に比べて今回全力で挑戦しすぎ。

お気持ち表明出るのもわかる。

けど、

振り返ってみると自分でもびっくりするくらい感情出して楽しめてました。

MOIWで声出し解禁はもう経験してたけど、一番思い入れのあるコンテンツ、曲でコールできるのは感慨深かったです。
最初は声出し無しのままでいいよって思ってたのにね。


新しい色が加わってSHHisとルカ(と283プロ)の関係がどうなっていくのか楽しみです。

7月のソロライブも観に行きます。

観に行きます。
チケットご用意お願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?