見出し画像

シャニマス5thライブを観に行った話①

3/18-19 国立代々木競技場 第一体育館
シャニマス5thライブ

観に行きました。

1週間経っているので大分うろ覚えですが覚えている範囲で感想を。

ここ最近このライブを生きる希望の一つにしていたので今はロス入ってます。

今回幸運にも両日チケットを握れたので最高の体験だったのですが、Day1だけ現地だったらモヤモヤしたかもしれない。

総評すればDay1の演出も好きなので特にお気持ち的なものとか演出考察は無いです。
あくまで備忘録として。

長くなったのでDay2分はこっちに分けました。

Day1


前日まで暖かかったのにこの日は雨。寒かった。
天気までコンセプトに合わせたの?高山

開場前に限定CD買いました。
時間があったので原宿駅前で暇つぶしたあと、いつもアイマス系のライブに一緒に行く友人と合流。

入場

この日はアリーナのセンステ前上手側ブロック。ステージ近くてテンション上がってました。
前の人ガタイ良かったのでメインステージ上手側は見えなかった。

開演

天井社長とはづきさんの不穏なボイスドラマからのOverture。
かっこよい。期待と不安で震えた。

不穏な始まりから意外にも「一閃は君が導く」でスタート

コールで一気に会場のボルテージ上がりましたね。
凛世Pの自分歓喜。わかさまかわいい。ホームラン。
WBC優勝おめでとう。

そこから怒涛の各ユニット新曲連打。
「Give me some more…」
ほのけ絶好調だな?
大人っぽいダンスにひたすら見とれてました。

「イルミネイトコンサート」
クラップの演奏家になりました。
ペンラ持ちながらのクラップどうやるのが最適なんすかね?

パンフレットは共通衣装だったので今回無いと思ってたんですが、新衣装みんなかわいかった(かっこよかった)。
今思えばSHHisはムゲンビートで新衣装披露してたんでそりゃ今回も全員分作るよな。

PANOR@MA WING曲7連発の後キャスト挨拶。不穏な感じ。
普通に挨拶しただけでざわつくわかさま。逆におもしろかった。
にちかのあいさつは重くてぞわぞわしました。

第2部トップバッターはアンティーカ。
まさかの「バベルシティ・グレイス」
今までの周年ライブは新曲発表会だったんでまさか初期曲やるとは思わんじゃん。
叫びました「アンティーカ!」
コールありっていいな!

続いて和楽器の演奏スタート。尺八、三味線、和太鼓。
自分含め皆呆気にとられる。(凛世のソロでもやるのかと思った)

「Hide&Attack」のイントロ流れ出して赤いレーザー放たれた瞬間テンションバカになった。かっこよすぎる。音源をくれ。
オタクはこういう演出が好き。
アーカイブ観て気付いたけど重めなサウンドなのに和楽器埋もれてなかったのが意外。

「Fashionable」
アイマスで男性バックダンサー使うと思わなかった。
黒い衣装だったからキャストの華やかさ際立って映えてましたね。
あとこの曲中、顔にかかった髪かき上げるややさんがかっこよかったです。

「いつだって僕らは」
無観客デビューライブで初披露したこの曲で歓声上げることができるのがもう激アツ。

解散ライブ前みたいなボイスドラマの後の「Anniversary」「拝啓タイムカプセル」
泣いた。
「拝啓~」で今までライブごとに交代でやってたラスサビ前のロングトーン、今回は全員でやってて集大成感あった。

「Black Reverie」
デカいフラッグもって登場。ステージに突き立てて会場制圧。
アンティーカ毎回一瞬で自分たちの世界に持ってくのすごい。

「今しかない瞬間を」
制服ノクチル、実在性が強すぎる。掃除さぼってエアバンドやってる幼馴染4人組が目の前にいた。

「夢咲きAfter school」
「ナンバー1!!!!!」
ナンバー1です。やっぱり楽しいこの曲。

この日の本編最後は「Resonance⁺」
ここでこの曲やるのかと。今なら意図がわかりますが。
初めて行ったシャニマスのライブが3rd福岡の千秋楽だったので思い出深い曲です。胸が熱くなりました。

このあとやたら長いアンコール(7分だったらしい)
いつもだったらここでゲーム告知とかあるはずですが、何もなくただ時間が過ぎたので連番と困惑してました。

キャスト再登場で「いつかShinyDays」
そしてまた不穏なキャストMC。いつも通りの典子とわかさまが救い。

「Multicolored Sky」
最後に1ユニットごとに捌けていく演出何!?
そのまま暗転してDay1終演。
ちょっと間があったのでダブルアンコールあるかと思ったけど、無慈悲な会場アナウンスが流れて困惑したまま終わりました。

終演後は別席の友人と合流して渋谷で感想会。焼き鳥。

Day1雑感

自分が観たのはほんとにアイマスのライブだったのか??
そんな感じ。

「283プロのラストライブ」というコンセプトだったわけですが、めちゃくちゃ攻めた演出だと思いました。批判もある程度は覚悟の上で敢えてやったんだろうな。

最初は一曲一曲感想書こうかと思ったけど見ての通り息切れしました。


近くのスピーカーがたまにノイズ走ったりバチバチしたりしてたのがちょっと気になった1日目。

蛇足

Day1終演後、出口でUO回収してました。UOの山ができてる。全部でいくらだろう。
初めて見たけどこれも環境省コラボの一環なんでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?