見出し画像

クラブスゥープスってなに?


noteはじめてみました🗒
はじめた理由は、

•自分発信の場を作る
•クラブスゥープスを知ってほしい

と言った理由で始めました✏️
クラブスゥープスを知ってほしいが一番大きな理由です。それでは少しお付き合い下さい。

クラブスゥープスとは

クラブスゥープスと呼ばれる僕達は、岐阜スゥープスを上位組織として持つサテライトチームです。
サテライトのワードが聞き馴染みが無いと思いますが、簡単に言うとセカンドチームです。上位組織である岐阜スゥープスを目指すメンバーの集まりという事です。
ちなみに、クラブスゥープスと呼ばれるのは岐阜スゥープスと僕達の区別がつけづらい事からです。
試合では”SWOOPS”が正式な名称です。

岐阜スゥープスの成り立ち

岐阜スゥープスは社会人チームのSWOOPSが基礎となって作られたチームです。
SWOOPSは全国大会で5度、日本一になっていて、社会人チームの中では有名なチームです。
そしてそのメンバーが中心となり2018年から
岐阜県初のプロバスケットボールチームとしてB3リーグに参戦しました。

“新生”swoops(クラブスゥープス)

集合写真撮ればよかったな。。笑

メンバーのほとんどが岐阜スゥープスに移動した為、
ほぼ新チームの様な感じでSWOOPSが始動しました。
メンタリティは残りつつも、練習の仕方、試合までの用意、全てが新たなスタートとなり、悩みながらも最初のシーズンを戦い抜きました。
試合を重ねるごとに岐阜スゥープスのファンも見に来てくださり、普通の社会人チームとは改めて違うなと感じました。
しかし、初めての県大会決勝で敗れ、チームの歴史に久しぶりに黒星がつきました。


当初は憧れのチームで戦える嬉しさがありましたが、SWOOPSが持つ県内無敗記録をストップさせてしまったり、全国大会に出られなかったりと
だんだんと”SWOOPS”と言う名前をプレッシャーに感じる事が多くなりました。


「プロ所属のチームなのに勝てない」
「SWOOPSって強くないな」
そんな言葉が刺さり、憧れのチームを自分達が台無しにしてしまったと、心が折れそうになったのを思い出します。。

今回はここまでにします😊✏️
読んでくださった方、ありがとうございました!
しばらくはここ数年のチームの事について書いていこうと思います!自分の事は、、書くか迷ってます笑
あまり気乗りがしないので。。

次回は、
苦悩の2シーズン目。。。。

夏場のリーグ戦。めっちゃキツイ。

です。コメントお待ちしてます📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?