見出し画像

岐阜県社会人バスケットボール選手権 決勝

こんにちわ☀️
少し遅くなりましたが、決勝について書いていこうと思います。

SWOOPS 87ー83多治見クラブ WIN
トーナメント優勝

今試合は非常に厳しい時間帯が続きましたが、なんとか粘り勝つ事ができました。

1Q.15−24 
リードを許す展開。

決勝に進んできた相手は非常に勢いがある状態でした。
警戒はしていましが結果としてリードを許す。0−4からスタートし、#16二神がドライブからフリースロー獲得で得点。リズムを掴みたいSWOOPSだが 相手3P、ドライブで失点。そしてファールトラブルも重なり勢いが乗らない。
#16バスケットカウント、#18小島の3p、ドライブで得点するも、ルーズボール、DFが強みである自分たちが中々うまく行かない。リバウンドでのセカンドチャンス、速攻を許しシュートも決まらない時間が続く。#20篠原のリバウンドからのバスケットカウント、#18ドライブからの#34へのgood passなど良いプレーがありつつも、主導権は相手のまま。1Q、最後のプレーでブザービートを許すなど最悪の形で1Qは終了。

悪い時間ほど”うるさい”くらい喋り続ける。劣勢の中、それができなかった。

2Q.38−47 
得点は重ねるも、失点が続く。

Qが始まり、3pをいきなり被弾。リバウンドで得点返すも、すぐさま速攻で失点。#16の3p、#34飯田のランニングシールからフリースロ。#3磯尾のピックアンドロールで得点。で流れにのるか。。と思われたがドライブ、3pからの失点が止まらない。この難所を得点で解決しようとしてしまい、さらにそれを1発で決め切ろう、、と焦りがでていたと試合を見返した時に感じました。
その中でも#20ハイプレッシャーなDF。#3のリバウンドなど相手にも勢いを与え切らない。徐々にDFが良くなるSWOOPS。終盤、#3の3pでチームは湧く。このQを23−23の内容で終える。
試合中、相手リードは相手に要因があると感じていた。決勝のテンション感、など。しかし、振り返れば自分たちが決勝に来て、ここ一番のタイミングで自分たちのバスケットができていないことが要因だった。粘り強く守り、相手の悪いシュートに対してリバウンドを確実にとり、速攻を仕掛ける。それを継続する。大切な事を忘れてしまっていた2Qだった。

3Q.66ー63 
ついに逆点!!

Q入りのフォーメーションで#20得点。続けて#34のリバウンドから得点、#18の3pで一気に流れに乗る。DF強度も上がり相手のミスを誘う。
#16の3p、#20のバスケットカウントで一気に逆点。フリースロなどで失点するもディフェンスからの速攻が増える。#3ドライブ、#34速攻。SWOOPSに一気にエンジンがかかる。しかしターンオーバーも増え、大きな差をつける事ができなかった。相手も3pを決めるなど勢いが乗ろうというところで#55中田の値千金の3pで流れを切る。このQ、3点差ではあるが確実にSWOOPSムードとなった。28ー16

4Q.87−83 
勝利。

運命の4Q。このまま押し切りたいSWOOPS。しかしドライブを許しすぐさま失点。#3と#20連係で3pを決め返す。勢い乗る中#16が痛恨の4ファールでファールトラブル。暗雲が立ちこめる中、個人技で#3が3pで応戦。続けて#34とのピックアンドロールで得点。SWOOPSを引っ張る。失点はするが#3の3pが止まらない。極めて重要な場面での得点。相手DFもドライブをブロックするなど一進一退。しかし勝負所でチームのベテラン#20篠原の3pが炸裂。勝負を決定づけた。

反省し出したらキリがない試合内容でした。4点差。悔いがないメンバーは居ないと思います。悪い時間が長すぎた。
しかし僕たちはこれまでこの数点差で負けてきました。たった4点、だけどこの4点を守り切る力があるかないかは大きな違いです。確実にSWOOPSは力がついていると思います。次はもっと良い試合をする為に練習に励みます。
応援ありがとうございました!!!

制覇!!

今回”サポート”をして頂いた方々は、
ユーザーネーム:にぼし様 すぅーさん様 May様 です!
今回の試合でも栄養補給品を購入させていただきました。チームの備品等に今後もサポートを使用させていただきます!
本当にいつもありがとうございます😭

長くなりました。それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?