実験/ボロすぎる家を整えたらどうなる?

こんばんは。nocoroです。

私はHSPのシングルマザー。
2020年に、関東から九州の田舎町へ移住しました。

現在定職に就かず、
のんびり暮らしをしています。
どんな暮らしかは、
ぜひ他の記事を見てみてください。

_

さて、本題の

家を整えたらどうなるか?

の実験です。

我が家は、空き屋バンクで借りた
家賃1万円のボロ家に住んでいます。

床は国産ヒノキの無垢材で張り替えてあり、
室内の見た目は綺麗めな家ですが

・毎晩どこからか「ナメ○ジ」が3匹出て来る。
・夏場は何故か家の中にバッタが出て来る。
・ヤモリもいます♪
・屋根瓦が砕けていて、時々ガラガラ音を立てて落下。
・部分的に抜けそうな床があったり。
・冬は外気温より、寒い室内!

まあ、本当に
おんぼろな家なのです。

「すぐ引越すから、ここは仮住まい」
そんな気持ちで住んでいたのですが、
いつの間にか2年…

ついには、
井戸水も不具合が出てきて
飲み水が確保できない
トイレが流れない
ライフラインが危険になってきました。

これは、切実!
1日でも早く引越したいっ!!!

なのに
いつまで経っても良い条件の家が出てこず
焦る… モヤモヤする…

でもちょっと待って。
この焦り、モヤモヤ感って
たいへん危険では??
この状況をこのまま引き寄せる・・・

ならば
良い状況に全振りしてしまおう!!
氣持ち晴れやか、最高の氣分の家にして
家を楽しもうではないか!!
という作戦を考えました。

思い立ったら即行動。

本日、11月5日
整理・掃除・模様替え

かなり家をイメチェンして、
最高の空間にしました。

私の理想の家は、
タイニーハウス+アトリエ小屋。

コンパクトな住空間と、
私のライフワークであるモノ作りの空間。

現在は5LDKの2階建ての家なので、
コンパクトな暮らしになった時をイメージしつつ
モノを減らして
押し入れの中をスカスカにしていく作業。
これもう爽快です!

アトリエを想定 部屋①(6帖)
∟本・洋服・資材、作業部屋

住空間想定 部屋②(6帖)
∟ベッドと、季節外服(ケース1つ)、本

無くても困らないエリア ※住空間に入れられる
部屋③(6帖)
∟娘のオモチャ(小箱2つ)と洋服(ミニケース2つ)
部屋④(6帖)
∟猫のトイレだけの部屋
部屋⑤(8帖)
∟こたつと楽器だけの部屋

空間を広々使いする模様替えにしました。
家の氣をぐるぐる回して、
良い家を引き寄せられるでしょうか♪

さぁ実験開始です!!
良い家に出会えたら
また追ってnoteに書きたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?