瞑想が出来ないっ!簡単な方法を教えてもらった

私は瞑想が全くできません。
本当に全く。
すぐに、頭の中の声が聞こえてしまって、
それから、色んなことが気になって脳内独り言がおしよせてくる感じ。

マインドフルネスって何よ。もう。

そんな感じです。

昨日、私がアマゾンミュージックでヒーリングミュージックを聞きながら、瞑想しようと頑張っていて「ダメだぁ~」となった時、娘が助け船を出してくれました。

ほんとーに出来ないなら、これやってみる?

この娘は8歳。神社に行ってから、学校に行くような子です。

「ありがとうございます」ってずっとココロで言ってみて

最初っから空っぽにするのが出来ないんでしょ?
ママお喋りだし、心配性だしねぇ。
「ありがとうございます」ってずーっと心のなかで言ってみると良いよ。
数を数えるのも良いけど、私はこれが好きかなぁ。良い言葉だしね。
私、静かにしてるからやってみて良いよ。
10分測っといてみよっか?

「ん?君はいくつだい?」
いつも子どもっぽいけど、ふいに降りて来るご長老の雰囲気。

言葉を渡して、自分の目覚まし時計を手元に置いた娘は
静かに本を読み始める。本当に何者なんだろうか。

有無を言わせないその雰囲気。脱帽です。
私は、言われるがまま「ありがとうございます」瞑想をしてみました。

ひたすらに「ありがとうございます」を唱える。
“あ~このあとお茶入れよう”
“待て。違うぞ。ありがとうございますだ”

そんな、ちょっとの雑念を取り払い、
ひたすらの“ありがとうございます”を唱え続けた。

娘がチューナーを控えめにチーンと鳴らしてくれて、
10分は意外にあっけなく終わった。
ママできた~?
最初にちょっと雑念はあったものの、今までより良い感じ!

少しこれで練習してみようと思います。

__

追記

瞑想を終えると、身体がどーんと重くなる感覚がしばらく続きます。
ヨガの最後シャバーサナを終えたあとも、同じ感じ。
これは一体何だろう。観察を続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?