見出し画像

久しぶりの二連休〜

久しぶりの二連休。やっとちゃんと休める。

最近は利用者さんが増え、先輩も退職され、私も二名担当を受け持ち、まぁまぁ忙しい。

残業はしないけど休憩取る暇がないし、基本立ちっぱなしだし、外回りやウォーキングで歩くことも増えた。
家帰って夕飯食べたら寝落ちしてばかりいる。

でもそのおかげでめっちゃ体力ついた。
仕事終わりのマンションの四階までの階段が、全く苦ではなくなかった。
利用者さんよりも体力づくりが捗ってしまっている。

仕事で任されることも増え、プログラムを受け持って皆さんの前で話す機会も増えた。
音声配信をやってたおかげで、難なく人前で話すことができている。
皆さんもちゃんと話を聞いてくれるし、勉強になると言ってもらえるのが嬉しい。

そんな私の職場は、年齢層が幅広いフリースクールのような雰囲気に近いように感じている。

各々就職に必要なスキルや意識を身につけるための訓練を受け、就活が始まると履歴書作成や面接練習などにも励む。

ウォーキングやイベント、合間合間にスタッフや他の利用者さんとも雑談してコミュニケーションを取ったりして、和気藹々とすることも割りかし多い。
やっぱりというか、職場でのコミニケーションの取り方に悩む方が多いので、少しでも不安を取り除く機会になればと思う。

のーこという新米支援員に対しても、心開いてきてくれているのを感じている。
分からないことは質問してきてくれたり、模擬面接の相手してほしいと言ってもらえたり、少しでも頼りにしてくれるのはとても嬉しい。

でも、うちは就労移行を支援する場で、学校ではないから距離感がちょっと難しい。
立場は学校の先生とは近いのかもしれないけどね、でも違うのよ。

人それぞれ抱えている問題や状況は違うので、もちろんそれは加味して接している。
でもさ、皆さんは一人の大人として、これから社会で働くことを見据えてうちに来ているのでね。対等な立場であるべきだと思う。

本来はプログラム中に寝てはいけないのよ。学校の授業では大目に見られることが多いけど、職場で寝るのはサボることになるし。
だから注意するけど、そういうことが続けば先生と生徒みたいな、ちょっとした上下関係が生まれてしまう気がしている。

私も一応プログラムやらで何かと教える立場ではあるが、たまに「先生」と呼ばれてしまう。
有難いが、それはちょっと違うと思ってしまう。

私の立ち振る舞いとかがね、そう思わせてしまうのだろうなと。
でも教えてもらう方からしたら、まぁ先生みたいだよなぁとも思う。

でも違うんやで。
私は皆さんが苦手なことに対してサポートして、一人の大人として就職してほしいんやで。
つまり、もう既に一人の大人として見てるんやで。

私たちが行なっているのは、あくまでも支援。教育ではないのだ。
変に上下関係ができないよう、私も気をつけていきたい。
慕ってくれるのはすごく嬉しいんだけどね。

本当に色んな利用者さんがいてね。
それぞれ全く異なる事情があって、できること・できないことも違っていて。
利用者さん間でスキルの差があるのも当然で、伸び具合が違うのも当然なのだ。

だからそれぞれの利用者さんに対して、どうサポートすれば希望する職種に就けるかめちゃくちゃ考える。悩む。そしてスタッフ同士で話し合う。
就労に関することだけでなく、その方のメンタルや生活面が改善できるようにサポートもしてる。
通院に付き添うこともある。どうすれば生活が安定するのかもアドバイスする。

私たちが目指しているのは、障害の有無に関係なく、その人が就職して働くことによって人生を豊かにしてもらうこと。
稼いでお金もらって、働いて社会で認めてもらって、幸せを感じてもらうこと。

うちの事業所のスタッフはね、本当にみんなそう願って働いてる。
まだまだ改善点はあるけど、志に対しては信用してもらえると嬉しい。

この前は障害者雇用に関する講演があって、私もお話を聞かせていただいた。
企業側の雇用率が上がってきていて、達成値も目標値に近いところまで来ている。
難しいことは分からんけど、企業側の受け入れ体制が徐々に整ってきているのだと思う、多分。
今後も更に企業側に配慮していただくよう働きかけるとのことだった。

だからね、みんな安心して積極的に就活してほしいなって思う。
もちろんさ、実際に働くまで本当によい企業かどうかは分からない。
でも、今は国全体の動きとして、より働きやすい環境に整えようとしてくれている。

私もその辺ちゃんと勉強して、利用者さんが納得のいく就活ができるようしっかりサポートしないとなって。
みんなに幸せな人生歩んでほしいからね。

本当にね、最近特に疲れがひどくてクタクタなんだけどね。多分まだ忙しくなるんだけどね。
やり甲斐のある仕事で楽しい。日々充実してる。
これであと遊ぶ時間とパートナーがいたら最高の人生ですね。
ぶっ倒れない程度にがんばるよ。

久しぶりにつらつらと書きたいことを気ままに書きました。
めちゃくちゃ疲れたので寝まする。
休日ゆっくりしよ〜。



疲れた日の深夜に聴くととろける。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

生きる糧にさせていただきます。サポートのおかげでご飯が美味しい。