心拍数表.001

頑張ると体脂肪は減らない

ダイエットしようと思い立ち、近所のジムの会員にもなった

カッコ良いウエアも買い揃え、モチベーションは完璧だ

早速、会社帰りにジムに行き
エアロバイクを30分、トレッドミルでランニング20分
限界へ挑戦だとばかりに追い込み、滝汗である

体重計に乗ってみたら、500gも体重が減っている!
「やる気になれば、この位すぐに出来るんだ。私は!」
と上機嫌である

しかし…実際に身体に起きているのはこうだ
消費カロリーは350kcalで、あっさり朝定食1食分
本気で追い込んだバイクとランの心拍数は150を超えていて
専門的に言うとZone3の高強度トレーニングに相当する

負荷の高い運動で血糖値が下がると、肝臓や筋肉に蓄えられている
グルコースが血中に戻り、血糖値を正常な状態に保つことで
運動を継続しようとする

使われたグルコースは87.5g
減ったと思っていた体重の殆どは汗(水分)ということになる

本気出して頑張った運動では体脂肪が、ほぼ使われていないのだ

では、綺麗に体脂肪を落としていった人はどうやって落としたのか?
答えは心拍数にあるのだが…その辺のお話はまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?