2022/07/30 うなぎのパーフェクトつうはん教室

 事の始まりは今月の頭である。
 いつもの通り、月が変わりクレカの引き落とし時期が切り替わったので意気揚々と買い物をするために通販サイト各種を見ていた。そういえばSHEIN(長らく「シーン」と読むのか「シェイン」と読むのかわからなかったのですが、インターネットの確実な情報を得て「シーイン」と読むことが判明しました)を使ったことがないなと思い、SHEINで買い物をすることにした。登録だけは昔にやってしまったことと、あまり注文しなかったことによりクーポンが一切使えずあまり意味がないなと思った。

 注文をして2週間ほど経った頃、中高時代からの友人たちと遊んだ。雑貨屋さんで彼女がSHEINで買い物をするようになってからこういうところで買い物しなくなったと言ったので、そういえば月初めに注文したものが未だに届いていないことを思い出した。まぁ、海外通販だし時間もかかるだろうと思っていたのだけれど、「SHEINって注文してからどれくらいで届くの?」と聞いてみた。彼女曰く5営業日以内くらいを目安に届くらしい。5営業日以内!? もう10営業日以上経っているのだが……。
 騒ぐ私に対し、彼女は冷静に配送状況を調べてみたらいいのではと言った。そんなものがあることすら知らなかった。どうやらクロネコヤマトからくるらしい。なのになぜか配送先が不明になっている。どうして どうして どうして(アイネクライネ)。
 私が住所を誤って登録していたことが原因だった。バカ。そういえば少し前に謎の電話番号からの着信履歴があった。調べたらクロネコヤマトの配達員だということがわかったけれど、かけ直すのが億劫で、もし本当に重要な連絡だったらもう一度くらいかけてくるだろうと思ってそのままにしていたのだ。最悪。
 パニックを起こし泣きそうになりながらクロネコヤマトに電話をかけるも、さすがに送り状番号がわからないとどうしようもないようで、どうにか判明したけれどもう電話は繋がらない。というか繋がったところですでに私の注文は自動返品へと切り替わっていた。悲しすぎる。

ご依頼、してねえよ。


 返品になってしまったらもうクロネコヤマトの人にどれだけ助けを求めてもどうしようもない。
 SHEINのサポートに助けを求めた。

あってましょうか。

 ②の再発送を希望し、正しい住所を伝えた。これでやっと商品が届くはず!
 しかし、念のため発送住所を確認したところ誤った住所のままだった。どうして どうして どうして……。
 すでに発送されているから住所の変更は反映されず、クロネコヤマトの配達員さんからも電話がかかってくることもなく、再び私の荷物は送り先不明のまま宙ぶらりんになってしまった。

 私が誤って入力した住所にちょうど人が住んでいないのも今回の失敗が長引いた原因の一つである。これはもうどうやっても家では受け取れなさそうだと判断し、クロネコヤマトの営業所での受け取りに変更することにした。

 そして、もうあと数日で8月になるという今日、やっと営業所から荷物を引き取ってきた。本当に長く苦しい戦いだった……。

 メールには本人確認証と印鑑と納品完了メールが必要だと書いてあったけれど、送り状に記載された名前を示されて「あってますか?」と聞かれただけですぐに受け取れた。私が嘘をついていたらどうするんだ。

 というわけでおよそ1ヵ月に渡るうなぎのパーフェクトつうはん教室は幕を閉じたのだった。
 自分の感情を優先して書いてしまったのでだいぶ読みづらいけれど、海外の激安通販で住所のミスなどをしてしまった場合の参考になればと思い、ここに記した。
 皆様も善き買い物依存症生活をお送りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?