見出し画像

【20年09月】ポケモンGO 活動まとめ(前編)

こんにちは!"ゲーム音痴女子"代表の「のこのこ」です!!

月に1回執筆しているポケモンGOの振り返り記事です。

◎前回の記事はコチラ→【20年08月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

今回は9月の振り返り(前編)にお付き合いください!


ポケモンを「メガシンカ」させて「メガセプテンバー」を楽しもう!

画像12

「メガセプテンバー」がまもなく開幕します! 9月1日(火)から9月28日(月)まで、「メガシンカ」をテーマとしたイベントや機能が目白押しです!「メガレイド」にはじまり、バトルや相棒まで、「メガシンカ」したポケモンたちと目一杯楽しみましょう。
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ

9月は「メガシンカ」強化月間!って感じですね。

とりあえずメガレイドをぼちぼち頑張ってエナジーを集めて、いつでも進化出来るようにしておけばいいのかな…?

ぐらいにゆるーく考えてイベント期間に突入しました。


9/1~9/7:メガレイド週間

画像5

できるだけたくさん「メガレイド」に挑戦してください!「メガエナジー」を集めてポケモンを「メガシンカ」させ、レイドバトルのヒーローになりましょう。世界中のトレーナーが力を合わせて、イベント終了までに200万回「メガレイド」で勝利すれば、「メガレイド」に「メガピジョット」が登場します!
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
「ケーシィ」「コイル」「タマタマ」「サイホーン」「モンジャラ」「エレブー」「オムナイト」「プテラ」「ヤミカラス」「キモリ」「アチャモ」「ハスボー」「ロゼリア」がいつもより多く出現し、まれに色違いの「ハスボー」が出現。

ということで今イベントは

<まだ持っていないポケモンの色違いを出す>

ことを目標に頑張りました。

具体的には「コイル」「タマタマ」「モンジャラ」「エレブー」「オムナイト」「プテラ」「ヤミカラス」「ハスボー」です(多すぎる…笑)

ぼちぼちメガレイドもやりつつ…

画像2

画像3

イベント3日目にコイルの色違いが取れましたー!

画像4

イベントとは全く関係ないのですが、その翌日にはタマゴから

画像6

ミネズミの色違いが出ました!!

まさか出るなんて思っていなかったので、画面から目を離した隙に産まれていて、理解するのに少し時間がかかりました(笑)

めちゃくちゃ嬉しかった反面、ここで今月分の運を使い果たしたかも…?とちょっと不安になりましたね(笑)


9/11~9/17:メガバトル週間

画像7

「メガシンカ」したポケモンと一緒にバトルスキルを磨きましょう。ジムバトル、GOロケット団とのバトル、トレーナーバトルに挑戦してください。世界中のトレーナーが力を合わせて、イベント終了までに2億7500万回バトルに勝利すれば、メガレイドで「メガヘルガー」が登場します!
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
「キャタピー」 「ビードル」「パラス」「コンパン」「ストライク」「カイロス」「レディバ」「イトマル」「ケムッソ」「コロボーシ」「ミノムッチ」など、むしタイプのポケモンがいつもより多く出現し、まれに色違いの「レディバ」が出現。
イベント期間中、バトルにフォーカスしたタイムチャレンジが登場。

ということで今回の目標は、

前回に引き続き<まだ持っていないポケモンの色違いを出す>
<新実装の「レディバ」の色違いを出す>
<タイムチャレンジを終わらせる>

ことを中心に頑張りました。

今回狙うのは「コンパン」「ストライク」「カイロス」「イトマル」「ケムッソ」「ミノムッチ」、そして「レディバ」です(これまた多い…笑)

タイムチャレンジをコツコツ進めつつ、初めてポケモンをメガシンカさせてみたり…

画像8

画像9

そして5日目にレディバの色違いが獲れました!!

画像10

通常のレディバと色が似すぎていて「あれ?これは色違いで…合ってる…よね…?」と一瞬悩みました(笑)

色違いは何度出ても嬉しいですが、やっぱり新実装の色違いは格段に嬉しいですね!!「先週で運を使い果たしてなかった!」とホッとしました(笑)


9/11~9/18:「クレセリア」の伝説レイド

画像11

クレセリアは1年ほど前レイドに出ていた時に取りづらくて逃がしてしまった苦い記憶があったのと、色違いを持っていないので楽しみにしていました!

今回は2回チャレンジ出来ました。

画像12

1回目は前回と同様全然入ってくれなくて残り1、2球でようやくGET出来ました…

が、5日後ぐらいにチャレンジした時は逆に2球目ぐらいですんなり入って「調整入った?」なんて思う程(笑)ちょっと拍子抜けしました。

どちらもそんなに高個体ではなく、色違いも出なかったのでまたリベンジしたいですね。


9/19~9/25:「フリーザー」の伝説レイド

画像13

フリーザーは大発見で出ていた頃に何匹か捕まえていて、高個体値(攻撃欠けの98)や色違いを既に持っていたので(珍しい!)「まぁやってもやらなくてもどっちでもいいかなぁ」なんて思っていました。

が、今回レイドで出現するフリーザーは特別な技「ぼうふう」を覚えているということを途中で知って、慌てて参戦しました(笑)

画像14

色違いや高個体値は取れませんでしたが、無事に3匹はGET出来ました!


9/19~:メガレイドに「メガピジョット」が登場

画像15

1週目のメガレイド週間に「メガレイド」を200万回完了したことで、「メガピジョット」が登場するようになりました。

最初は1週間限定とアナウンスがありましたが、後に変更されたようで今も継続して出現しているようです。(最近姿を見れていないのではっきりと断言できず…すいません)

メガピジョットのレイドはなかなかタイミングが合わず、まだ1回もチャレンジ出来ていません…

見かけたらとりあえず進化に必要なエナジー100個分が集まるぐらいにはやりたいなぁと思っています


9月前半の感想

と、ここまでが9月前半戦ですね。

正直メガシンカのことなどもあまり良く解っていないので、ふんわりと日々Pokémon GOをプレイしていた感じです。

ですがこの前半は色違い運に恵まれてたくさんGET出来たので、結果的にはすごく満足な2週間となりました!

そしてイベント後半へと続きます→【20年09月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!