見出し画像

【20年09月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

こんにちは!"ゲーム音痴女子"代表の「のこのこ」です!!

月に1回執筆予定のポケモンGOの振り返り記事です。

前回の記事はコチラ→【20年09月】ポケモンGO 活動まとめ(前編)

今回は9月の振り返り(後編)にお付き合いください!


9/20:コミュニティ・デイ(ポリゴン)

画像4

野生で「ポリゴン」がいつもより多く出現。まれに色違いの「ポリゴン」が出現。
イベント開始から終了2時間後までに「ポリゴン2」を「ポリゴンZ」に進化させると、特別なわざ「トライアタック」を覚えます。『Pokémon GO』に初めて登場するこのわざは、一定確率で相手のこうげきとぼうぎょを低下させます。
開催中に「GOスナップショット」を撮ってみましょう!不思議なことが起こるかもしれません。
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ

待ちに待った今月のコミュデイ!今月の主役は「ポリゴン」です。

今回は早めに日程が出ていたので、ガッツリプレイするために仕事もお休みを取りました!笑

今までにポリゴンなんてほぼほぼ捕獲したことがなく、前日までに捕まえた数はなんとたったの「21」でした…

画像5

なので<見つけたポリゴンは全部捕獲する!!>ぐらいの勢いで臨みました(笑)

コミュデイの時によく来ていた公園に今年初めて出かけました。

画像6

程良い距離感で1周回ってもそんなに疲れない、ポケストップとジムもそれなりにあってポケモンがたくさん出る、お気に入りの公園です!

画像7

こんな感じで1か所にまとまって出ることが多いので、立ち止まって捕獲しつつ、居なくなったらまた移動して…を繰り返します。

一緒に回っていた旦那さんは1時間程で色違いを2匹も出しているのに私は全く出ず…1時間半程してようやく最初の色違いをGET出来ました!!

画像8

そんなこんなで6時間のうちの半分程をこの公園で過ごし、残りは家に帰っておこうを焚きながらボールがなくなるまで粘りました(笑)

画像9

正直ボールが全然足りず、最後の方は色違い以外はスルーしてしまいましたが、それでも捕獲したのは「433匹」!そのうち色違いは「18匹」でした!!開催時間がいつもの倍と考えれば、まぁ妥当なところですかね…。

公園に居る時にも「おこう」を使ったのですが、使用してすぐに色違いが出て、しかも2匹連続で出現したんです!今までコミュデイの日にはあまりおこうを使っていなかったのですが、もしかしておこうからの色違い出現率って高いのでしょうか…来月以降も試してみたいと思います。


9/22~9/28:メガシンカ週間

画像10

「メガシンカ」したポケモンを相棒にして一緒に過ごしましょう!GOスナップショットを撮影したら、ハッシュタグ # GOsnapshot をつけてソーシャルメディアでシェアしてください。「メガシンカ」した相棒におやつをあげてマップに表示させ、後ろをついてきてもらいましょう!また、この期間は大きなポケモンが野生やレイドバトルに出現します。
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
「ドードー」「ナッシー(アローラのすがた)」「カイロス」「ラプラス」「カビゴン」「オオタチ」「ソーナンス」「マンタイン」「エアームド」などの大型ポケモンがいつもより多く出現し、まれに色違いの「ドードー」が出現。
「メガシンカ」した相棒ポケモンとGOスナップショットを撮って
# GOSnapshot でシェアしよう!「メガシンカ」をしていない姿で写り込むことがあるかもしれません。
イベント期間中に「タイムチャレンジ」を完了すると、今年のハロウィンイベントに登場する、限定のタイムチャレンジが追加されます!ゲンガーの「メガエナジー」を手に入れるチャンスとなるでしょう。

ということで今回の目標は、

いつもと同じく<まだ持っていないポケモンの色違いを出す>
<新実装の「ドードー」の色違いを出す>
<ラプラスをなるべく全部捕まえる>
<タイムチャレンジを終わらせる>

ことを中心に頑張りました。

ラプラスは本当にレアなので強化したくてもなかなかアメが手に入らず…色違いももちろん欲しいのですが、まずは弱くても良いから捕まえてアメにしたい、と思っていました。

画像14

野生ではほとんど見かけなかったですね…レイドもこの1回チャレンジしただけです。

そして、また別記事で書こうと思っているのですが、このタイミングで「モンスターボール Plus」を導入し始めました!

ピカブイを購入した時から持ってはいたのですがBOXに2、3匹しか空がない状態でしばらくプレイしていて(笑)使っても逆に勿体ないなぁと思って眠っていました。が、ポリゴンのコミュデイを機にBOXを整理して空が出来たので、導入に至りました。

特に私は電車での移動中にプレイすることが多いので、タップしきれない分もモンボ+が拾ってくれるのはかなり有難いですね…

そんなこんなで今イベントでは「ホエルコ」の色違いがGET出来ました!

画像15

しかも2匹も!!

画像16

どちらもモンボ+が捕まえていました…(苦笑)

後は、大きいポケモンが多かったということで「カーブボールのグレイトスロー5連続」が簡単に達成できました!

画像17

いつもはパッチールタスクを入手してから数日、下手したら数週間はクリア出来ずにいるので(笑)ありがたかったですね。


9/22~9/30:ニャース気球

画像11

「ムサシ」と「コジロウ」が9月30日(水)をもって姿を消すという情報が入ってきました。それまでの間「ニャース気球」がより多く出現するようですので、まだ彼らとバトルをしていないという方は、「ニャース気球」を見逃さないようにしましょう!
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ

「シャドウアーボ」と「シャドウドガース」が入手できる「ニャース気球」が今月いっぱいで出現し無くなるということで、見かけた分は倒しましたが色違いは出ずでしたね。いまだにシャドウの色違いは1匹も持っていません。

初代のアニポケを見ていた世代としてはめちゃくちゃ懐かしかったので、またムサコジには登場して欲しいです!!


9/26~10/2:「サンダー」の伝説レイド

画像12

サンダーは三鳥の中で今までに捕まえた数が1番少なく、1匹しか持っていなかったので、今回の復刻ではなるべく捕獲したいなぁと思っていました。

今回のサンダーは「でんきショック」を覚えています。

画像18

最終的に4匹捕獲できたのと、攻防MAXの個体値96のサンダーがGET出来たので満足です!色違いは次回にまた挑戦したいですね。


9/29:スポットライトアワー(エネコ)

「エネコ」といつもより多く出会え、ポケモンをつかまえたときにもらえる「ほしのすな」が2倍になります。
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ

毎週火曜日に開催されているスポットライトアワーですが、仕事だったり予定が入っていたりで今まで参加できていませんでした。

今回も仕事だったのですが、ちょうど帰宅の時間に被っていたのと最近モンボ+を導入したこともあって、今回ようやく参加出来ました。

画像12

帰りの電車の中でモンボ+を起動、反応しきれない分をチェック&捕獲という感じで1時間やりきりまして、「55匹」のエネコを捕獲しました。

画像12

モンボ+が逃している分やチェックだけして捕まえなかった分なども含めると、タップしたのは100匹ぐらいになるかと思います。

けれど、1匹も色違いが出ませんでした!!泣

今まで参加したことがないからわからないですが、こんなに渋いものなんでしょうか…

そんな中旦那さんは2タップくらいで色違いが出たそうです…

特にいらないからあげるよ、ということで交換して貰いました。

画像13

エネコも色があんまり変わらないタイプですね。

ちょっと悔しいので、いつかリベンジしたいですね…!


9/30~:メガレイドに「メガヘルガー」が登場

画像13

2週目のメガバトル週間に「バトル」を2億7500万回完了したことで、レイドに「メガヘルガー」が登場するようになりました。

こちらも「メガピジョット」と同じく、1週間限定ではなくしばらく継続して出現するようです。

ピジョットは進化に必要なエナジーが100個でしたが、ヘルガーは200個必要みたいなので、頑張って集めたいと思います!!


9月後半の感想

なんやかんやで9月も盛り沢山な1か月になりました。

今月は色違い運が良かったのと、なにより久しぶりにコミュデイを満喫出来てとても楽しかったです!

10月は「ビクティニ」のスペシャルリサーチやファッションウィーク、ハロウィンイベントやヒトカゲのコミュデイ(10月もバッチリ休み申請しました!笑)などなど今から楽しみなイベントも告知されているので、また頑張って行きたいと思います!


ここまで読んで下さりありがとうございました。

では、また来月の月次報告でお会いしましょう!

【追記】10月のポケモンGO 活動まとめ(前編)はコチラ→

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!