見出し画像

【20年10月】ポケモンGO 活動まとめ(前編)

こんにちは!"ゲーム音痴女子"代表の「のこのこ」です!!

少し遅くなってしまいましたが、月に1回執筆しているポケモンGOの振り返り記事です。今回は長くなってしまったので3回に分けてお送りします!!

◎前回の記事はコチラ→【20年09月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

今回は10月の振り返り(前編)にお付き合いください!


10/1~:スペシャルリサーチ「しょうりポケモンを解明せよ!」

画像7

だいーぶ前に「9月に来る」と公式ブログに書いてあった「ビクティニ」のスペシャルリサーチが、しれっと10月になってから始まりました(笑)

無課金でゆるっと楽しむをモットーにポケモンGOをプレイしているので、もちろん「Pokémon GO Fest 2020」ではチケットを買っておらず「待ってました!!」という感じですね。

画像8

こんな感じのタスクグループが6枚(最後は報酬のみだったので実質は5枚分ですね)ありました。ちょっと時間はかかるけど難易度は低めな印象でした。

画像9

ゲッチャレでは勝利の紙吹雪が舞っていましたね。

個体値もそこそこ(93)で大満足な10月のスタートになりました(笑)


10/2~11/1:今月の大発見は「ヌケニン」

画像1

ヌケニンはたまーにイベントで出現する程度なのであまり持っておらず…

ので、2日に即捕まえられるように数日寝かせて開封しました(笑)

画像10


10/3~10/9:Paris Fashion Week

画像11

「Paris Fashion Week」の開催、そして「ポケモン」と「Longchamp Paris」のコラボレーションアイテムが発売されるのを記念して、『Pokémon GO』のゲーム内で着せ替えアイテムのバックパックが登場します!さらにお祝いとして野生、レイド、そしてタマゴから、特別な衣装を身につけたポケモンが出現します!
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
◎7kmタマゴが孵化すると、「ムチュール」がリボンをつけた姿で登場。
◎「ドレインキッス」を覚えた、シルクハットをかぶった「キルリア」がレイドに登場。
◎シルクハットをかぶった「コリンク」がレイドバトルに登場。
◎GOスナップショットを撮影すると、帽子を後ろ向きにかぶった「グレッグル」が登場するかもしれません!野生でも出現します。
◎次のポケモンが野生で出現します:「メリープ」、「エネコ」、「ロゼリア」、「コロボーシ」、「チラーミィ」、「モンメン」、「シママ」、「ゴチム」、後ろ向きに帽子をかぶった「グレッグル」など!
運が良ければ色違いの「コロボーシ」に出会えるかもしれません!
◎期間中にイベント限定のフィールドリサーチが登場。

というわけで、今回は

<おめかしポケモン4種コンプする>
<新実装の「コロボーシ」の色違いを出す>
<「モンメン」、「シママ」を沢山捕まえる>
<「メリープ」「エネコ」「チラーミィ」の色違いを出す>

を目標に頑張りました!

イベント初日がたまたまお休みだったのでとりあえず家でつけっぱなしにしていると…

画像11

まさかのコロボーシの色違いが!!

実装初日の午前中に出るなんて初めてじゃないでしょうか!?

めちゃくちゃテンションが上がりました!!と同時に、目標の1つを達成出来てかなり気が楽になりましたね(笑)

コロボーシの色違いはその2日後ぐらいにももう1匹出てくれました!!

画像12

おめかし系はグレッグルは野生で出てくれてましたし、キルリアとコリンクはレイドから、ムチュールは「ポケスト3個回す」のタスクからそれぞれGET出来ましたー!

画像13

画像14

画像15

画像16

ムチュールは1匹でしたが色違いも来てくれました^^

シママもボチボチは捕れまして、進化できるぐらいにはアメも集まりました!!


10/3~10/9:「ファイヤー」の伝説レイド

画像5

先月の「フリーザー」「サンダー」に続いて、今回は「ファイヤー」の出番です。

画像17

今回のファイヤーは「ゴッドバード」を覚えています。

通常色でしたし個体値もそんなに…でちょっぴり残念な感じでした^^;


10/4:タイムチャレンジ「Nianticバースデー」

画像2

Nianticの5周年を記念して、期間限定ボーナスと限定の「タイムチャレンジ」が登場します。
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

ということで、11時から17時まで6時間限定のイベントです!

この日は16時まで仕事だったので、お昼休憩の1時間弱と仕事後の1時間弱で終わるだろうか…?と不安な中のスタートでした^^;

画像18

最初の方は簡単なタスクが多かったのでサクサク進んでいたのですが、レイドやジムバトルのタスクでどうしても止まってしまって…最後の1時間にかけることに!

画像19

レイドやジムバトルはなんとかなりましたが、なかなか下っ端が見つからず(´;ω;`)諦めかけていたのですが…

画像20

なんとか終了10分前に全て完了しました!!よかった~!!

ここ最近で1番やり切った感があったかもしれません(笑)


10/6:スポットライトアワー(ワールドキャップピカチュウ)

画像21

現在放送中のアニメ「ポケットモンスター」で「サトシ」がかぶっている「ワールドキャップ」をかぶったピカチュウが『Pokémon GO』に初めて登場します!また、ポケモンを捕まえたときにもらえるXPが2倍になります!
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

というわけで今月のスポットライトアワーの目玉はこの日ですかね!?

新実装のポケモンが1時間しか出現しないなんて…!まぁ近いうちにまたお目見えするかとは思いますが。

この日は仕事でプレイできないことが事前にわかっていたので、18時ごろに一瞬スマホを開いてモンボ+と接続し、ワンチャンを狙う作戦に!笑

結果は…

画像21

8匹捕獲!しかも色違いまで!!!!!!!!

これはもう見た瞬間に「ヒェッ」って声が出そうになりました(笑)

自力で取ったわけではないですがかなり嬉しかったです!!!!


10/10:リサーチデイ(ニャース)

画像22

10月のリサーチデイは「ニャース」(アローラのすがた)が登場!
日本時間2020年10月10日(土)8時から22時まで、「ニャース」(アローラのすがた)と各地域の「ニャース」が登場します! 
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

公式な事前情報がなくて「どんな感じになるんやろう…?ブルーの日みたいな感じかな?」と思っていましたが、そんな感じでしたね!

画像23

タスクをクリアしてニャースが出てきて、またタスクをこなして…の繰り返しでした。カントー・アローラ・ガラルのニャースが満遍なく出る感じかと思っていましたが圧倒的にアローラニャースが多かったですね。

というわけで今回はアローラニャースの色違いが2匹取れました!

画像24

後は、せっかくの機会なのでガラルのニャースをニャイキングに進化させました!

画像25

終わりが見えなさ過ぎて18ページ目辺りで諦めてしまいましたが、後から調べてみたところ全部で20ページあったようです(間違っていたらすいません)

後2ページならやり切れば良かったなぁと少し不完全燃焼な感じが残ってしまいました。


10/10~10/23:「ギラティナ(オリジンフォルム)」の伝説レイドバトル

画像22

待ちに待ったギラティナオリジンのレイドバトル!前回レイドが開催されていた際に逃がしてしまってリベンジしたいとずっと思っていたので楽しみにしていました!しかも今回は色違いも実装されています。

実はキラ交換で個体値100のギラオリを持っているので(めっちゃ重宝しています…!)今回は色違い狙いです!

が、4匹チャレンジして4匹とも普通色で、個体値もほどほどでした(笑)


10月前半の感想

と、ここまでが10月前半戦です。

色違いもそこそこ取れたり、タスク系もほぼほぼクリアも出来ましたし、なにより!!ワールドキャップのピカチュウの色違いが捕れた事が1番のハイライトですね!!

果たしてこの勢いのまま10月を終えるのかどうか…!?

中編&後編も是非チェックしてみて下さい^^→【20年10月】ポケモンGO 活動まとめ(中編)

ここまで読んで下さりありがとうございました!

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!