見出し画像

【20年08月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

こんにちは!"ゲーム音痴女子"代表の「のこのこ」です!!

月に1回執筆予定のポケモンGOの振り返り記事です。

前回の記事はコチラ→【20年08月】ポケモンGO 活動まとめ(前編)

今回は8月の振り返り(後編)にお付き合いください!

8/15~8/21:イッシュウィーク

画像1

イッシュ地方で最初に発見された 「クルミル」「モンメン」「エモンガ」「バッフロン」といったポケモンたちが『Pokémon GO』に初めて登場します!「バッフロン」はアメリカ・ニューヨーク周辺限定で出会うことができます。「伝説レイドバトル」には「ゲノセクト」が登場します。運が良ければ、色違いの「ゲノセクト」に出会えるかもしれません!さらに、色違いの「ダンゴロ」にも出会えるかもしれません。
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ
<今イベントの目標>
 ◎新実装の「クルミル」「モンメン」「エモンガ」をなるべく多く捕まえる
 ◎出来る範囲でゲノセクトレイドに挑戦する
 ◎ダンゴロのアメを集める、出来れば色違いも出す
 ◎その他まだあまり捕まえたことのないポケモンは積極的に捕獲する

今回は新実装のポケモンがたくさん!ですし、そもそもイッシュ地方のポケモンも追加されてからそんなに時間がたってはいない(気がする)ので、今回は野生のポケモンをなるべくたくさん捕獲することを考えていました。

 ☆モンメン

新実装の中では「モンメン」が野生で1番よく出現していましたね。(地域差もあったりするのでしょうか?)

ですが前半のミニリュウ程よく出ているというわけではなかったので、思ったほどはアメも集まりませんでした…。

画像2

なんとか1匹は進化できそうです。

 ☆クルミル

クルミルはモンメンに比べると出現率が低かったように思います。私の行動範囲ではイベントの後半頃まで全く見かけず(泣)焦っていたのですが、タマゴから出てくれたりもしてなんとかGET出来ました。

画像3

最終形態まで進化させるほどはアメが集まりませんでしたが…。またいつかアメを貯める機会も来ると思うので、気長に待ちたいと思います(笑)

 ☆エモンガ

イベント告知のブログでは

”運が良ければ「エモンガ」にも出会えるかもしれません”

となっていたので、エモンガはそうそう出現しないのかなぁと思っていたのですが、イベント初日に自宅から少し離れたポケストップにエモンガの影があったので「あ、そんなにレアじゃなくて意外と出現してくれるのかも!?」と思ってその時はとりに行かずスルーしてしまったんです。

それが完全に間違いでしたね…。その後一切姿を見かけず、タマゴからも出て来ず…。焦って最終日の夜におこう&モジュールを使ってなんとか1匹だけ滑り込みでGET出来ました。

画像4

めっちゃ可愛いー!進化はしないようなので今後また出現することがあるなら次は高個体を狙っていきたいですね。

 ☆ゲノセクト

今イベント前までにゲノセクトを入手する方法として

◎今年の3月に開催されていた「こせいだいポケモンの謎を解け!」イベントでのスペシャルリサーチストーリーイベント(有料のチケット制)

◎今年6月に開始した限定スペシャルリサーチ「ジェネレーションチャレンジ2020セレブレーション」のクリア報酬(無期限タスク)

の2パターンしかありませんでした。

私は完全無課金勢なので前者は勿論参加していませんし、後者は「トレーナー対戦を15回する」の項目で長らく躓いていて(バトルがどうしても苦手で…)、ゲノセクトはまだ1匹も持っていなかったので、今回レイドで入手できるというのはかなり有難かったです!

色違いの赤いゲノセクトもめちゃくちゃカッコいいのですが、贅沢は言わず(笑)とにかくタイミングが合ったら参加するという形で、3匹入手出来ましたー!

画像5

(ちなみにこの後セレブレーションのタスクもなんとか終えて、今は4匹になりました!)

 ☆その他

ダンゴロもそこそこは野生で出現していましたが色違いは出ず(誰かがジムに置いていた水色なギガイアスかっこよかったなぁ)、他に何か色違いや高個体が捕れたわけでもないのですが、個人的には今まであまり持っていなかった「シママ」がちょっと増えたのが嬉しかったです。

画像6

これでシママも進化できるようになりました!

8/22~9/10:「ヒードラン」の伝説レイド

画像7

ほのお・はがねタイプのかこうポケモン「ヒードラン」が、日本時間2020年8月22日(土)早朝から2020年9月10日(木)まで、「伝説レイドバトル」に登場します!
強力な力を持ったこの伝説のポケモンに圧倒されないよう、みず、かくとう、じめんタイプのポケモンで挑みましょう!
再び、火山のほら穴へと「ヒードラン」が帰ってしまう前に、ぜひゲットしておきましょう!
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

ヒードランの復刻が来ましたね!

実はヒードランは前回伝説レイドに出ていた時に色違いの高個体が引けたんです!(珍しい!!)

画像8

攻撃欠けの98です!もうこれ以上は望んでいません(笑)

なので通勤中にタイミングよく出会えればチャレンジしようかな、ぐらいに思っていました。この記事を書いている時点ではまだ1回しか挑戦していないです。

8/28~:「メガシンカ」が登場!

画像11

『Pokémon GO』に「メガシンカ」がやってきました!カロス地方を始め、様々な地方で確認されている「メガシンカ」。この現象は、一部のポケモンが進化を超えた進化を遂げ、バトル中の限られた間だけ、とてつもない力を発揮するというものです。『Pokémon GO』では、他の地方と比べて「メガシンカ」に違いがあるようです。
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

ついに噂されていた「メガシンカ」が実装されましたね!私のイメージは「なんかポケモンが大きくなって強くなる」みたいな感じなのですが(笑)ポケモンGOでのメガシンカの仕様については公式ブログの方に詳しく書いてあります。

何回か読みましたがなかなか頭に入って来ないので(笑)実戦で徐々に覚えていきたいと思います。

画像10

画像11

メガシンカ専用の図鑑があったり、メガレイドをクリアすると、進化させるのに必要な「メガエナジー(ポケモンの種類毎に異なる)」が入手できます。

8月後半の感想

個人的には前半が熱かった分、後半は少し失速したかな…といった印象ですね。ですがそのちょっと緩んでいたところに急な「メガシンカ」の登場という事で、また忙しくなりそうな予感がします(笑)

9月はもう少し続く「ヒードラン」の伝説レイドや、「メガレイド」関連のイベント、週替りの「レイドボス」や「ビクティニ」の「スペシャルリサーチ」などなどこれまた盛りだくさんな1か月になりそうなので、しっかり楽しみたいと思います!!


ここまで読んで下さりありがとうございました。

では、また来月の月次報告でお会いしましょう!


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!