見出し画像

【20年08月】ポケモンGO 活動まとめ(前編)

こんにちは!"ゲーム音痴女子"代表の「のこのこ」です!!

今回から、月に1回のペースでポケモンGOの振り返り記事を書いていきたいと思います。

本当はイベント毎に記事にした方がわかりやすいのかもしれませんが、先日の自己紹介の記事でもお話しした通りポケモンGOは無課金でゆるゆるプレイ中なので、月に1回くらいのペースが丁度いいのかなと思います(笑)

というわけで、今回は8月の振り返り(前編)にお付き合いください!


8/1~8/7:ドラゴンウィーク

画像1

小さな「フカマル」から、そびえ立つように大きな「ナッシー(アローラのすがた)」など、さまざまなドラゴンタイプのポケモンたちがたくさん登場します!「伝説レイドバトル」には「レックウザ」が出現し、この週限定の「タイムチャレンジ」も行われます。運が良ければ、色違いの「モノズ」に出会えるかもしれません!
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
<今イベントの目標>
 ◎フカマルやモノズは見つけたら全部捕まえる
 ◎ミニリュウのアメを沢山集める、出来れば色違いも出す
 ◎レックウザレイドも出来る範囲で挑戦してあわよくば色違いを出す

ドラゴンタイプのポケモンと言えば「野生での出現率がかなり低い」けれど「進化したらめっちゃ強い」というイメージがあるので、このイベントはかなり楽しみにしていました!

 ☆フカマル

今までも何度か「フカマルが野生ででますよー」「7タマや10タマから産まれますよー」という機会はありましたがあまり遭遇できず、イベント前までに捕まえたフカマルは4匹だけでした。

画像5

イベント中はたまーに野生で見かけたくらいでしたね。レイドも見かけることはありませんでした…

画像8

それでも8匹は捕まえられえたので、個人的にはこれでも満足しています!

アメも貯まったので、機会を見てガブリアスに進化させたいと思います。

 ☆モノズ

モノズもフカマル同様ほぼ出会ったことがなく、こちらもイベント前までに4匹捕獲していただけでした。

画像8

色違いは正直諦めていて(笑)とにかく7タマをなるべく割ろうと心がけていました。と言っても通常の孵化装置しか持っていないので、1日に2、3個割るのが精一杯でしたが…

タイムチャレンジ(期間限定のタスク。スペシャルリサーチのようなもの)で2匹捕獲出来たのと、タイムチャレンジの不具合による振替開催(8/21~8/26)でもう2匹GET出来たのと、後は7タマから辛うじて1匹産まれただけでしたね。

画像9

もう少し孵化率は高いのかなぁと勝手に期待していたので、ちょっとガッカリな結果に終わってしまいました。

モノズは今相棒にしていて、こちらもアメが貯まり次第進化させたい所なのですが、あまりいい個体値のモノズを持っていないのでどうするか悩み中です。

 ☆ミニリュウ

この期間はとにかくミニリュウの野生発生率が高かった!!自己紹介の記事でもお話しした通りミニリュウのコミュデイには参加出来てなかったので、今回はとにかくパイルを使いまくってミニリュウを捕獲しつつあわよくば色違いが出ればいいなぁと思いながら頑張っていました。

順調にアメは貯まっていったのですが色違いはなかなか出ず…でしたが、最終日前日頃におこうからようやく1匹捕獲できました!

画像10

可愛いー!!ピンクが大好きな私にとっては最高のカラーです…!

このまま進化させずに置いておきたいなぁと思うくらいです(笑)

 ☆その他

レックウザのレイドにもチャレンジしたのですが3戦して2匹捕獲、色違いは出ずでした。黒レックウザはまたいつの日か…

そのレックウザレイドで1匹逃した直後になんと!

画像11

アローラナッシーの色違いが!こちらも初めての色違いだったので嬉しかったです!

しかも最終日にもアローラナッシーの色違いが出たので、計2匹になりました。全然期待していなかったので嬉しい誤算でした!!


8/8:コミュニティ・デイ(コイキング)

画像2

野生で「コイキング」がいつもより多く出現。まれに色違いの「コイキング」が出現。
イベント開始から終了2時間後までに「コイキング」を「ギャラドス」に進化させると、特別なわざ「アクアテール」を覚えます。
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
<この日の目標>
 ◎1匹は進化させる、出来れば色違いを出す

この日は仕事で休憩時間の1時間弱しかコミュデイに参加できないことは分かっていたので、かなり低めの目標です(笑)

コミュデイ前日の時点でコイキングのアメが6個しかなかったので1匹進化分も集まるかなぁと不安だったのですが、モジュール&おこうの効果でなんとか1匹進化できました!

画像7

金コイ(色違い)は出ずでしたが…また今後の楽しみにとっておきます!笑


8/8~8/14:謎の存在ウィーク

画像3

地上に落ちたUFOから現れたといわれる「リグレー」や、宇宙ウィルスから誕生したといわれる「デオキシス」など、謎めいたポケモンたちが登場します!「伝説レイドバトル」には「デオキシス」が登場し、運が良ければ色違いの「デオキシス」に出会えるかもしれません!さらに、色違いの「ヒトデマン」にも出会えるかもしれません。
 ー引用元:Pokémon GO 公式ブログ
<今イベントの目標>
 ◎新実装の「リグレー」はなるべく多く捕獲する
 ◎出来る範囲でデオキシスレイドに挑戦する
 ◎ヒトデマンの色違いを出す
 ◎アンノーンレイドに挑戦する

ブレインポケモンの「リグレー」が実装されるので、まずは図鑑を埋めたい!ということで、リグレーをたくさん捕獲してアメを貯めることに一番重きを置いていました。ヒトデマンも色違いかどうか確認はしつつ、後はデオキシスやアンノーンのレイドがあれば無料のパスの範囲内で(笑)参加しようと思っていた感じですね。

 ☆リグレー

野生でもそこそこ沸いていてくれたのでパイルをある程度使ってサクッとアメも貯めることが出来ました。

画像12

進化は「しあわせタマゴ」を使って一気に行う派なので今はまだ進化させていません。

 ☆デオキシス

今回はノーマルフォルムのみの登場です。

ノーマルフォルム(とディフェンスフォルム)は1匹も持っていなかったので、ちょうどよかったです。

1戦だけしかできませんでしたが無事に捕まえることが出来ました!

(もちろん色違いではありませんでしたが…)

画像13

 ☆アンノーン

デオキシスのレイドはたくさん見かけたのに対してアンノーンのレイドはほぼ見かけませんでしたね…1戦だけ見つけれたので「A」を始めてGETしました。

画像14

無課金勢はアンノーンを入手できる機会がかなり少ないのでちょっぴり期待していたのですが…もう少しレイドの登場頻度が高ければ嬉しかったですね。

これで手持ちのアンノーンは「A」と「B」になりました(笑)

 ☆その他

ヒトデマンはかなり野生で出現していましたが結局1匹も色違いは出ませんでした。ルナトーンやソルロックなどのちょっとレアなポケモンも出現していたので(さすが「謎の存在ウィーク」!!)重点的に見ていましたがそちらも特に何も出ず…でしたが!

画像15

ダンバルの色違いが出ましたー!!ダンバルのコミュデイは参加出来なかったですし、メタグロスの色違いはかっこいいなぁと思っていたので、めっちゃ嬉しかったです!!!!個体値はあまり高くないですしアメもないですが…(苦笑)

8月前半の感想

と、ここまでが8月前半戦ですね。自分としてはかなり熱いイベントだったので久しぶりにガッツリPokémon GOをプレイした気がします。

ミニリュウとダンバルの色違いが取れたのでかなり満足な2週間となりました!

そして後半イベントへと続きます→【20年08月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!