見出し画像

【20年10月】ポケモンGO 活動まとめ(後編)

こんにちは!"ゲーム音痴女子"代表の「のこのこ」です!!

月に1回執筆しているポケモンGOの振り返り記事です。

10月のまとめ記事は3回に分けてお送りしています^^

◎前回の記事はコチラ→【20年10月】ポケモンGO 活動まとめ(中編)

だいぶ遅くなってしまいましたが(もうすぐ11月も終わってしまう…!)
今回は10月の振り返り(後編)にお付き合いください!


10/23~10/24:「冠の雪原」配信開始記念イベント

画像1

Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』の追加コンテンツ『エキスパンションパス』第2弾「冠の雪原」の配信開始を記念して、『Pokémon GO』でも2つの嬉しいできごとが起こります!
イベント期間中、以前『エキスパンションパス』第1弾「鎧の孤島」の配信時に登場した「ガラルのすがたのカモネギ」が、再び野生で出現するようです! さらに、「ガラルのすがたのカモネギ」が、「ネギガナイト」に進化できるようになります!
さらに今回は、「ガラルのすがたのポニータ」も、レイドバトルに登場します!
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

前日からTwitterで「来ますよ…」的な感じでお知らせされていましたが、次の日に急に来るとは思いませんでしたね…

そういえば鎧の孤島の時も夜に急にガラルのカモネギが野生で出現しましたもんね…すっかり忘れていました。

この日に捕まえられなくても今後7kmタマゴから出る可能性もあるとのことでしたが、やっぱりイベント中に欲しい!という事で、用事があったのですが頑張りました!

画像17

めちゃめちゃ可愛い…!!ゆめかわ…!!!!完全にドストライクです(笑)

ガラルのカモネギは「相棒にしてエクセレントスローを10回投げる」ことで「ネギガナイト」に進化するとのことでコチラも頑張りました…10回はなかなか厳しかったです…(;'∀')

画像18

なんとかイベント中にどちらもGET出来て良かったです(*'ω'*)♪

10/24~11/5:「ダークライ」の伝説レイド

画像2

ダークライは前回レイドに出ていた時に捕まえてはいたので、今回は<前回よりも高個体値>もしくは<色違い>のダークライ狙いでした!

今回は4回チャレンジ出来ましたが色違いは出ず…

画像6

ですが高個体値のいダークライが捕れたのでめちゃくちゃ満足です!色違いはまた次回リベンジしたいと思います(`・ω・´)


10/24~11/4:Pokémon GO ハロウィン

画像3

今年もハロウィンの季節が近づいてきました! 「デスマス(ガラルのすがた)」が『Pokémon GO』に初めて登場するほか、「ミカルゲ」とも「スペシャルリサーチ」以外で初めて出会えるようになります。運が良ければ、色違いの「ミカルゲ」にも出会えるかもしれません! 
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ
ゴーストタイプのポケモンが野生とレイドバトル、タマゴからいつもより多く出現します。仮装をした「ヤミラミ」や「ゲンガー」も登場します!
「タイムチャレンジ」を完了すると、「メガゲンガー」のメガエナジーを獲得することができます!
ハロウィン仕様の「フィールドリサーチ」を達成しましょう!
「GOスナップショット」を撮影すると、サプライズがあるかもしれません!

今までスペシャルリサーチでしか出会えなかった「ミカルゲ」がタスクで登場&色違い実装、仮装をした「ヤミラミ」や「ゲンガー」が登場、「メガゲンガー」レイド、「デスマス(ガラルのすがた)」が初実装…と今年もハロウィンイベントは盛り沢山ですね!

というわけで今回のイベントは

<ミカルゲをなるべくたくさん捕まえる>
<ミカルゲの色違いを出す>
<仮装したポケモンを全種類捕まえる>
<限定のスペシャルリサーチを終わらせて「デスマス(ガラルのすがた)」を捕まえる>

を目標に頑張りました!(やることが多い…!)

 ◎ミカルゲ

ミカルゲは「ゴーストタイプ(あくタイプ)のポケモンを18匹捕まえる」のタスクからは確定で、「レイドバトルで2回勝つ」のタスクからは確率で(ミカルゲorデスマスが出現)出てきてくれたので、なるべくこのタスクを拾っては開封し…を繰り返しました!
結果、出てきたミカルゲは7匹で色違いは出ませんでした。水色とピンクの組み合わせが大好きな私としてはちょっぴり残念でした…
リベンジはまた1年後ですかね?頑張りたいと思います!

 ◎仮装ポケモン

野生で新実装の「ヤミラミ」を捕まえたり

画像7

後は去年は確かレイドで出ていた仮装御三家(フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ)が5タマから孵ってくれました!

画像8

画像9

画像10

去年はタイミング良くこの御三家レイドには出会えず1匹も持っていなかったので、今年3匹とも揃ったのがめちゃくちゃ嬉しかったです(^^)!!

野生では「ミミッキュコスのピカチュウ」も出ていましたね!こちらは去年色違いも捕獲済みだったので、割とスルーしてしまいました(^^;)

後はレイドで仮装ゲンガーもなんとかGET出来ました!

画像11

3匹捕まえましたが個体値はどれも微妙でした…(;'∀')

 ◎デスマス

野生やタスクでは今まで通りイッシュ地方のミカルゲが出てましたね。こちらは色違いも捕獲済みだったのでそんなに狙わず…とにかくスペシャルリサーチを終わらせてガラルのすがたのデスマスを捕獲することを優先しました。

「ポケモン108匹捕まえる」などとにかく捕獲数が必要だったのでそこはモンボ+に頼りつつ、「グレートスローを9回投げる」もなんとかこなし(笑)イベント2日目にはリサーチが終わりました!

画像12

こちらのデスマス、進化の条件が「相棒にした状態でレイドバトルに10回勝利」とのことで、デスバーンへの進化はかなり後になってしまいそうです(^^;)


10/25:マスタリーシリーズ(ゴースト)

画像4

「フワンテ」が、野生でいつもよりも多く出現します!運が良ければ、色違いの「フワンテ」に出会えるかもしれません。
イベント限定の「タイムチャレンジ」が登場します!
イベント限定の「フィールドリサーチ」を完了して、ゴーストタイプのポケモンと出会い、「ゲンガー」の「メガエナジー」を手に入れましょう。
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

ハロウィンイベントの一環として、今年も「フワンテ」が登場です。毎年お馴染みなので、フワンテを見ると「ハロウィンが来た!」って感じがしますよね!笑

この日も仕事だったため、8:00~22:00の開催という事で「タイムチャレンジを終わらせれるかなぁ」と不安な中でのスタートでしたが、もちろんこの日もモンボ+君に頑張って貰いました!(もうモンボ+なしでは生きられなくなってしまいました…笑)

休憩時間に見てみると

画像13

色違いが捕れてました!ありがとうモンボ+君!!笑

CPは低いですが、今まで持っていなかったので全然OKです!笑

その後もう1匹自力でも色違いが捕れましたー!!

画像14

ちなみにこの色違いフワンテが「リトルカップ」でめちゃくちゃ活躍してくれました…!!

同じく休憩中に捕ったフワンテが

画像15

なんと個体値が100!!使うかどうかは置いておいて(笑)やっぱり100が出ると嬉しいですね(*'ω'*)♪

ここまででかなり満足したのでタイムチャレンジを終わらせなくてもいいかな…なんて一瞬思ったのですが、終わらせないのはなんとなく気持ち悪いので(笑)おこうやモジュールを使ってなんとか10ページ分のタスクも全部完了しました。(後半めちゃくちゃしんどかった…)

10/31:「ガラガラ(アローラのすがた)」のレイド・デイ

画像5

11時から17時まで、「レイドバトル」に「ガラガラ(アローラのすがた)」がいつもより多く登場します。
 -引用元:Pokémon GO 公式ブログ

このイベント中(6時間)は全ジム「ガラガラ(アローラのすがた)」が出現し続けるという捕り放題なイベントですね(笑)

今回のガラガラは特別な技の「シャドーボーン」を覚えています。

画像16

ずっと出現しているという事で「自分がレイドをするタイミングで人が集まるのかな…」と不安だったのですが、なんとか5匹捕まえることが出来ました。


10月後半の感想

10月後半はハロウィンイベントが思ったよりもボリューミーでやりがいがありましたね!(そのため今回の記事もかなり長くなってしまいました…)

10月全体を通して色違いの捕獲率もそこそこ良かったですし、高個体値もボチボチ捕れましたし、今月は当たり月だったんじゃないでしょうか!?(個人的な感想です。笑)

11月も「スペシャルウィークエンド」や初めて「コミュニティ・デイ」が月に2回もあるなど、ワクワクするイベントが続きそうですので、この勢いのまま2020年のポケ活を突っ走っていきたいと思います!!


ここまで読んで下さりありがとうございました!

では、また来月の月次報告でお会いしましょう^^


よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは配信の活動費(機材購入など)に充てさせていただきます!!