見出し画像

鳴くよ鶯、春の山

みなさんこんにちは。暖かくなってきてようやく肩の痛みが和らいできたノックです。

桜前線がグイグイ北上している日本列島ですが、東北に届くのはもう少し先になりそうですね。海も気持ち良い季節ですが、まだまだ水は冷たい。福島の自宅から海まではちょっと遠いので、今日は営業終了してしまった地元のスキー場をお散歩してきました。朝から晴天です。日頃の行い。

早朝は斜面がカリカリかと思ってちょっとゆっくりめに出発。8時前にスキー場に着きました。着替えたり、スキーにシールを貼ったりして8時10分ハイクアップ開始。


画像1


日焼け止め必須です。海用の使ってます。


画像2

ハイクモード。踵が上がります。


画像3

日差しが強い。


画像4

フィルム(氷)も薄らと。


画像5

リフト降り場。


画像6

1本目の前の休憩。



リフト一本分で40分ほどの登り。水と塩分補給を補給。風がないと暑いくらい。日陰がちょうど良い気温。1本目は一番斜度のあるコースを狙おう。まだ固めのバーンで板が滑って気持ち良い。あっという間にボトムまで滑ったわ。3分くらいか?40分登って3分の滑り。いやあ、リフトの有り難みを実感します。でも、自分の足で稼いだ1本は格別です。

まだまだ時間もあるのでスキーにシールを貼り直し、上着も脱いで2本目のハイクアップ。日陰を狙って登ります。


ウグイスが鳴いていたよー


体も道具に慣れてきて2本目はサクサク登れました。次はコブを練習したかったので、コブのあるコースを目指して横移動。斜面を確認出来たので、2回目の休憩。


画像7


2度目の休憩。


画像8

お茶とお菓子の時間ですよ。


画像9

カロリーメイトじゃないのよ。


画像10

チーズ入りナッツ。これ美味しい!


天気も眺めも素晴らしい。


のんびりしながらカロリーも摂取。緩やかな斜面に小さめのコブへ。ザックを置いて、コブを数十メートル、登り返しながら何度か滑ります。動画で予習してきた体の使い方やライン取りなど試して、滑る毎にコツを掴んできた。楽しくてもっと滑りたかったけど、時間と体力がもたないので、これぐらいにしといてやりましたよ。また次回相手してやるわ。


最後はメインコースのリフト下を滑りました。気温が上がってネッパリ雪だったけどね。まあ、それもまた春の風物詩ですから仕方ない。駐車場に戻ったのが11時半、約3時間の行動時間。まあ、初めはこんなもんでしょう。


画像11


サーフボード用の台でお手入れ。



誰もいないスキー場で貸切の贅沢。ウグイスの声を聞きながらのんびりできました。こんなに天気が良かったのに、夕方から雨が降ってきた。やっぱり春なんだなあ。雪解けは進みますが、高い山はまだまだ行けるでしょう。それまで、近場のお山でトレーニングしておきたいと思いまッス。


おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。