見出し画像

父ちゃんのお薦め・麦茶ポットはこれが1番!

まだまだ残暑が厳しいですね。私は朝型人間なので、涼しい早朝にnoteをチェックして、時間があれば記事を書いたりしています。

今朝もnoteをチェックてしいたら、フォローさせてもらっている「ちゃろさん」のnoteに興味を惹かれる記事を発見。



わが家でも、長男が小さい頃にに飲んだことがあるなーと懐かしく思いました。確かに、赤ちゃん用の飲み物って余計なものが入っていないからスッキリしていて美味しいんですよねー。

5人家族のわが家では夏の麦茶の消費量がものすごいです。私が子どもの頃と違って、小学校、幼稚園にも毎日水筒を持参するので、それを含めると毎日平均3㍑くらいは消費しているのではないでしょうか。

気がつけば無くなっている麦茶。もちろん、麦茶はティーバッグを使用。なので、麦茶ポットも2㍑のものが3つ。うち2つが常に冷蔵庫にスタンバイしております。

麦茶ポットもこれまでいろんな種類を試してきましたが、使い勝手、洗いやすさ、耐久性を含めてこれがお薦め!と言えるものが、この形です。


画像1


極めてシンプル。容器と蓋のツーピース。当然、横置きはできませんが、麦茶を水出ししてコップに注ぐという最低限の使い方には何の支障もない。パッキンも付いていないから洗うのも簡単ですぐ乾くから衛生的

ただ1つ難点があって、モノにもよるんですが、満タンに麦茶を作ると、空気が入る穴がないので出が悪くなるということ。そんなときは、こんな工夫を。


画像2


⬇の部分、キリかドリルで穴を開けます。これで問題解決!使い始めからトクトクと麦茶が出てきます。

ちなみに穴をあけた上のポットは、たしか昔ニトリで買ったものだったような、、、(加齢による記憶喪失)。同じタイプのポットで穴開けの必要も無い作りだったのが、カインズホームのポットです。



正式には耐熱ピッチャーと言うらしいね。
勝手に、真夏に強い野球の強肩投手を思い浮かべてしまいましたわ。


各家庭の冷蔵庫の仕様や使い方、モノに対するこだわりがあると思いますので、これが絶対というわけではないと思いますが、とにかく毎日大量に麦茶を使うというご家庭にはぜひお薦めしたい商品でした。


以上でーす。





サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。