見出し画像

この歳でタイピング初心者向けの練習中。

最近の悩みがタイピングが下手すぎて使い物にならないこと。
以前の職場でもパソコンはもちろん使用していた。
元々「一見できているが打ち損じが多い」自覚はあったが、今の職場で1日中パソコンを触っているので、タイピングミスが積み重なってすごーく時間がもったいない気がしている。
おまけに事務職なので周りはもちろんタイピングは早くて正確。
ミスしてdeleteを押しまくっている自分が恥ずかしい…
これはまずい!と無料でできるタイピングの練習を最近の日課にしている。

最初はいわゆる流れてくる文字を正確に打つ練習をしていたけれど、
打ち慣れている事は問題ないけれど、日頃使わない単語や特定のキーが壊滅的にダメ。
あらためて自分のタイピングの癖を見直したら、今更ながら致命的なことに気づいた。

「あれ、私ちらちらキーボード見てる…?」
顔は画面に向いているが、手元に目線を落としていたのだ。
そもそもタイピングできてないやん…

手元をちらちら見て画面から目が離れるので、実際に打ち込んでいる文字が間違えていても気づかずに変換あたりでおかしなことになり、また打ち直す。
書類などを見ながら打ち込んでいるときは、手元・画面・書類と3つを目があっちこっちするので、打ち間違うわ、目が滑ってどこを打っていたのかわからなくなるわ、散々な状態。
これはいかん!と、初心者向けのタイピング練習を始めることにした。

まずは「F」と「J」が基本の位置で…
え。そうなんだ。

「A」は左手小指で「E」は左手薬指で…
ん?そういえばどっちも中指で押してない?

「あいうえお」を繰り返し打ち込んで…
待って。「い」と「う」間違えまくってる!

なんと小学生よりひどい状態。
独学でとりあえず打ち込んでいたので、手のポジションがおかしなことになっていた。
よく考えたら左手の小指と薬指はほとんど機能していなかったように思う…

でもこの癖がなかなか抜けない。
職場で初心に戻って手のポジションを正確にと思ってうつとめちゃくちゃ遅くてびっくりする。
それだけ目に頼っていたし、変な打ち方をしていたということなんだけど。
さすがにこればっかりは練習あるのみだなーと思いつつ、
急いでいるときは以前のやり方で打ってしまうから、振り出し感も否めない。

まさかこの歳で日頃使っているパソコンの基礎から学ぶ事になるとは思わなかったけど、効率アップのために頑張るぞー!
そして無料のタイピング練習に感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?