見出し画像

日記|トイレットペーパーの芯

時々出くわす、家以外でのトイレットペーパーの交換。
みなさんはペーパーがなくなった芯、どうしてますか?

わたしは洗面台近くのペーパー捨てのゴミ箱か、なければ生理用品を捨てる三角コーナーに入れる。

でも、よく無造作に置いてある姿をよくみかける。
大抵はペーパーホルダーの上や荷物置き場に置いてある。
ひどい時はホルダーにつけたまま、新しいペーパーを手でちぎっている時も…
あれって、なんでなんだろう。
なんであんなちょっとした事ができないんだろう。
きっと家ではしているはず。
家族がいれば「なんで私のタイミングでー!」なんて思うかもしれないが、それでも芯をそのままに新しいペーパーをちぎって使ったりなんかしないと思う。
外だと「誰かがするだろう」「私がしなくても」そんな風に考えてしまうのだろうか。

「私がしなくても」
それはもちろん私ももっている感情だ。
チャック合流ではスペースを空けて車が入りやすいように促すが、明らかに混んでいる道路へ2車線またいで(対向車線を超えて反対側へ)行こうとする車には呆れて協力しようとは思わない。
横着せずにちゃんとした道(遠回り)を通りんしゃい!と思ってしまう。

でもトイレットペーパーの芯を捨てるくらい、たいしたことじゃない。
なんだかこんな事で偉そうに言っているのが恥ずかしくなるくらい、本当にちょっとしたこと。
個室を出る時に手に持って、そのまま洗面のゴミ箱にポイと入れるだけ。
その後に手を洗うから汚いこともないし(そもそもホルダーにあったただの芯だし)、分別もないしね?

今日も無造作に置かれた芯に出会い、首をかしげながら捨てたのだ。
みんなはどうしてますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?