見出し画像

何でも許される訳じゃない。

先日家にいるとクラクションの音が鳴り響いてびっくりして窓の外を覗きこんだ。
交通量の多い道路も近いし病院も近いので、クラクションやサイレンの音には慣れている。それでも驚くほど、長くてしかも回数が多い。

どうやら駐車場の通路に車を停められ、近くの駐車場に車を停められない方が怒ってクラクションを鳴らしているようだ。
クラクションを鳴らしながらも誰かと話していて
「出てくる気配がないですね」
「困ったもんだよ。停められないこともないけれど、万が一擦ったりしたらこちらのせいになってしまうしね」
話している相手は通りすがりのマンション住民のようで、同情している様子。
実際に車をとめられない方は声は大きいけれど、「困ったもんだよ、はっはー」と言い出しそうな雰囲気のおじ様。

最近確かに横着な人が通路に車を停めて邪魔になることが多い。
私も何度も経験しているし、他の人が同じように困っている姿も見ている。
おじさんかわいそうに。と同情しつつ外の様子から目を話そうとしたその時、

「す、すみませんでした!!!!!」
若い男性が大きな声で謝りながら走り寄ってきた。
邪魔な車の主っぽい。やっときたよ。まったく。と思ったのもつかの間。
「なに考えてんだお前はーーーーーー!!!!!!!」
はっはーと言い出しそうだったおじ様が、クラクションよりも響き渡る声で怒鳴った。
まさしく雷のような声。
「すすすすす、すみません!!!!」
明らかにビビりつつも頭を下げて謝罪した男性の声にかぶせるように
「いいから早くどかせ!!!!!!!!!!」
「早くしろっ!!!!!!!」

さらに怒号が続き、男性は慌てて車に乗り込んで移動していた。

この声や言い方や声がいやに耳に残った。
そして、おじ様への同情心がいっきに下がった。

え、謝罪になげかける言葉がそれ?
言い訳を並べ立てたのなら、そう言いたくなるのもわかるけど。
もちろんルールを守らなかった方が悪いけれど、被害者だからって何を言っても許されるわけじゃない。
怒る気持ちはごもっともだけど、被害にあったからこそモラルを守った姿勢で叱ってほしい。
「こんなところに停められたら迷惑なので、今後はしないでください」と言う方が相手に伝わると思う。
謝った若い男性がどう思ったか分からないけれど、人によっては「なんだよ、ちょっと荷物下ろすのに停めただけなのに…」と自分のことを棚に上げ、おじ様の言い方にピントを合わせ反省もしない人が出てきそう。
それじゃ何も改善しない気がする…

第三者だから冷静にそう思えるだけなのかな。
実際私が被害にあったときは、チャラいお兄さんが片手を上げながら「ごめんごめん」といった軽いノリで会釈して車に乗り込んだので、会釈も返さず無表情で見つめ後、さっと駐車した。

はっきり言えるのは、
「無断駐車はおじさんにとって迷惑な出来事だっただろうけど、他の住民にとってはおじさんが鳴らすクラクションや怒鳴り声が騒音で迷惑な出来事だった!!以後気をつけて!」だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?