見出し画像

唯一の予定は

お休みの日に基本的に用事が入っていない私。
友達がいないので遊びにいくこともなければ、インドアな趣味しかないのでひたすら家で過ごすことが多い。
そんな私が珍しく予定がある。
それは、スタバに行って「コーヒー豆引き換え券」を豆へ変える事。

転職前、近くにスタバができた事をきっかけにスタバによく通っていた。
福袋にも毎年応募して落選が続いていたが、今年はじめて当選!
当たった事は嬉しいが、福袋だということを失念していた…。当然入っているものがどれもこれも欲しいものだったわけではなく。んー趣味じゃないなという物も入っていたが、そこはしょうがない。
一番ありがたかったのはドリンクチケット。
ちょうど福袋当選がわかったタイミングで転職し、収入が減ったことでスタバ通いを自制していた。
(当選した時も金額を見て複雑な気持ちになったことを覚えている。毎日のように通っていたくせに今更だが)
それでも通勤で毎日お店の前を通るので、どうしても我慢できない時にはドリンクチケットを利用して楽しんでいた。

その福袋に入っていたコーヒー豆の引換券。
実は親に譲っていたのだが、6月末の期限を前に「やっぱり行かないしいいやー」と急に渡され、急いで交換しにきたのだ。
個人的には家では市販インスタントコーヒーで済ませる事が多いので、コーヒー豆は結局親に渡すことになりそう。よく考えたたら最初から引き換えた豆をあげればよかったのだ。
引き換えにいく=飲みたくなるし絶対我慢できない。と自分勝手な理由からポイと渡してしまって申し訳なかったな。

ということで、今日は豆の引き換えと一緒にスタバで過ごす時間を楽しんでいる。
今日は汗をかいて暑かったので(デブだから)冷たい飲み物にしたが、後半にさしかかってくるとホットが飲みたくなる。
若い頃は新作にキラキラと目を輝かせていたが、最近は興味がない。定番のメニューをホットで頼むようになってきた。そもそも新作のフラペチーノって結局コーヒー飲めないから、なんだか物足りないし基本後味が甘ったるいし。
でも子供のころコーヒーが飲めなかった私がエスプレッソベースのものが大好きになったのは、甘いコーヒーが間にいて繋いでくれたおかげなんだよなあ。ありがとう。

気分が高揚したことも相まって、パソコン作業をしながら聴いている音楽に身を任せてゆらゆらしている。周りから白い目で見られていることは自覚しているが、気にしないことにする。
平日だし時間帯的に空いているので、長居しても大丈夫そうだ。
パソコンも本もイヤホンも準備してきたので長居の準備はばっちりだし、いつものごとく予定はないし。
たまの贅沢、存分に楽しもうっと。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?