うつ病患者日記 8月11日

うつ病患者、のっちゃんが書く「リアル」な患者日記です。


*******************************

今日から1週間、子供が家にずっといる。

宿題もせずにゲームや漫画、好き放題遊んでいる。

注意して宿題をやらせたりしなくはいけないのはわかっている。でも気力がない。

頼りにしている夫は3連休仕事だ、と不在だ。

結局、心への負担が重くなって「リラックス」なんて夢のような話だ。


病院に行くと「リラックスできてますか」と聞かれるけれど、その「リラックス」って正直ちゃんと理解してないんですよね。副交感神経が優位に働く、みたいなこと?だったかなぁ。体がいつもガチガチな私には正直その感覚すらわからない。

聞かれるたびに苦笑いして「リラックスがわかりません」と答える。


子供のころからずーっと緊張状態だった。

保育園で昼寝をしても一度も寝たことがない。

家で昼寝をしようとしても全然寝かせれなくて祖母が困ってた。

夜も頭がさえて眠れない。いろんなことを考えてしまう。昼間の友人の態度、自分の発した言葉、こうしたらよかったのか。答えがでない問題をグルグルと考えて気付いたら寝ていて朝が来る。たいてい寝不足で授業中先生に「眠れてるのか。」と聞かれることもあった。

生きていて肩の力が抜ける、とかそういう瞬間がない。

いつもガチガチだ。

「全てから解放されたい」

これが全てなんだと思う。


全部の肩書を一旦、置いてみたい。

一人の人として、生きてみたい。


薬はおかしいくらい眠れてしまう。

主治医はそれくらい休んでください、ってことです。と言っていたけど。

1日8~9時間ねてしまう。


こんなんでいいんだろうか。


部屋の中が汚くなっていくのを許せなくなる。

でも叱る気力も片付ける気力もない。


夜は夫が罪滅ぼしのつもりなんだか外に食事へ連れて行ってくれた。

楽しくないし、美味しい、とかあまりない。

申し訳ないけど「ん~ちがうかな」って感じがする。


やっぱり一人で遠くにいきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?