8月28日

うつ病と診断され早5年。

今年は重症化して入退院、そして現在休職中の会社員の

「リアルなうつ病患者の日記」です。

******************************

今日は家族が入院する。

もろもろ持ち物があるので昨夜のうちにやっていたけれど直前になって、スリッパがないだの、箱ティッシュがないだの、石鹸がないだので慌ただしかった。

当の本人はその様子をただ見ていて、手伝わない!コラ!

受診、入院手続きはスムースに進んだ。

途中、私の薬が切れて理由なく焦りだした。どうやら薬の効果が切れ始めると焦燥感が出てくるのが私自身の特徴らしい、ということが3週間目にしてわかった。

早く終わってほしいなーと思ったので1時間程度で済んで、家族も病室から出てこず、いったんのお別れは非常にあっさりしたものだった。(いずれ明後日には書類や忘れ物を置きにいかなくてはいけないのですぐ再会できるのだが)

いつもいるはずの家族が一人減るだけで心がポカーンとしてしまうんだな。


昼食をとって、薬を飲もうとしたらポーチをまるまる忘れてきてしまった。

軽い焦燥感が襲ってきて、時々ベンチに座って深呼吸してしのいだ。

ショッピングモールだと目から入る情報が多くて気がまぎれた。

家族の入院準備で足らないものも結構買わなくてはならなくて、バタバタしていてたら気が紛れて焦燥感も消えていた。


この薬の効果が消える時間帯の焦燥感は何なんだろう?

主治医に次回の受診で聞いてみたいと思う。


この日も夕飯は自分で途中まで作れた。

足らない材料を家族に買ってきてもらって、足して作ってもらっている途中で入院で足らないものを再び買い出しに。

簡単にカレーにした。でも中に入れているスパイスが隠し味で甘口カレーでも本格的なカレーに変身してしまう優れモノなのだ!それをプラスしたので美味しかったし、今日一日ドタバタが癒されたように思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?