8月27日

うつ病と診断され早5年。

今年は重症化して入退院、そして現在休職中の会社員の

「リアルなうつ病患者の日記」です。


******************************

ご無沙汰の日記になってしまいました。

8月あたまに薬を大幅に増やすことで入院は回避したのですが、体に合うまでが本当に苦しかった!辛かった!

何かしてないと襲われる焦燥感。薬を飲んで落ち着いて、また昼ご飯の時間帯に焦燥感。

とにかく薬がないと焦燥感にかられるんです。

あと、お酒が美味しいと思えなくなった(笑)これはいいことですね。

今はその症状から脱して、資格取得の勉強と家事の両立をして充実しています。薬はそのまま、睡眠薬がプラスされただけです。

夜、寝つきがすごく悪くてつらかったので出してもらいました。

以前(過去記事参照)のようなことは二度としないなー。

睡眠薬とお酒の同時摂取は本当に記憶も飛ぶし、自分じゃ無くなる感覚が今振り返ると怖かったなー。

薬を変えると2~3週間は違和感を感じてしまうのはじわじわと効いてくるからだ、と主治医には話をしてもらって納得はできたけど。

こういう情報は、先に言ってほしかったな、とか思いました。


受診プラスカウンセリングも受けていて、自分の気持ちを吐き出せる唯一の場所って感じにとらえてます。

話しながら自分のこう思っていたの?ってビックリすることもあるし。

気持ちの整理整頓、しながら話しているときもあるし。

やはり言葉で人に伝えるって大切だよな、って感じます。


今日は春巻きを、どどーんと作りました。

少し手間のかかる食事もすんなり作れるようになりました。

ちょっと前まで料理すら面倒かつできない~って家族に頼ってばかりだったのに。これも前向きになっている兆しですね!

うれしい!けど頑張りすぎない。ちょっとできるかなーくらいでいいんだよ、と主治医から言われて自分の「頑張りすぎ」改めながら前に進んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?