見出し画像

息子の成長日記(1歳11ヶ月)

わぁ、気づいたら
もう2歳になる!
その前に投稿します!

1歳11ヵ月

あっという間に1ヵ月が経ちました
あと1ヵ月についに2歳
早い早い!!!

1歳10ヵ月になったころは
息子の夏風邪に悩まされ
夏風邪はぶり返しやすいということを
体感していました

熱下がったと思って保育園に行くと
また熱が上がって次の日休みとか…
母もどうにかして働きつつ生きていた気がします

この1ヵ月での大きな変化は
「よだれかけ・スタイの卒業」でした

歯が生えるのが少しゆっくりさんだった息子は
保育園では同じクラスの他の子はスタイを付けていない子も多く
授業参観で母である私は少し不安にもなったくらいでした

気づいたら、
息子はスタイを付けたくないというようになり
よだれもいきなり少なくなり、パタリと付けなくなりました

今は縦に伸びる時期なのか
体重は増えないですが、身長は順調に伸び
どんどん大きくなる息子は
スタイをつけないことで
さらに赤ちゃんから幼児に成長している気がします

もうこの姿を見れなくなったんだなぁと
しみじみと言っていたのは私よりも夫でした

家では〇〇ちゃんと呼んでいても
保育園では〇〇くんと呼ばれているから
「〇〇くんも~」「〇〇くんいく」

夫が仕事に出かけるとき
いつも「〇〇くんも~」と追いかけて行って泣くまでがセットだったのが
とおちゃんが仕事に行くんだと途中で理解し、「バイバイ」と言って
とおちゃんが仕事中で家にいないとわかると
「バイバイしたもんね」と私にお話ししてくれます

アイスも食べるようになり
場所も把握し、冷凍庫を開けて自分で食べたいアイスを取ってきます
冷凍庫の扉も閉めてというと閉めてくれます

親の行動をみているんだなと感じる出来事も多いです

誕生日を楽しみにしつつ
保育園の誕生日会も楽しみにしつつ
ゆったりお盆過ごしましょう!

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?