見出し画像

息子の成長日記(1歳10ヶ月)

息子の成長日記

息子が1歳9ヶ月となった
あと3ヶ月で2歳なんて考えられない母です

絶賛イヤイヤ期
今の1番の嫌なことは
服を脱ぎ着すること
脱ぎたくない、着たくない
そんな息子がいます

保育園に行く平日はとにかく時間の勝負なので
6:00には起き、
なるべく余裕を持って対応する
好きな車の動画を流して、それに夢中になっている間はあんなに嫌がってた着替えはすんなり
面白いものですよね

家を出る5分前でも
動画を流し、服を着替えさせる
じゃあ、行くかってそこで泣いても
車に乗って保育園に行くと
その間にトラックやクレーン車…色んな車を見かけて
気分転換…

ここまで書いて…
気づいたら1歳10ヶ月になっていた

父親である夫が資格試験受験のため
あんまり家にいなかったのもあり
たまに家にいると父ちゃんっ子
夫はこどもの目線で遊べる人なんです
(夫に「子供と遊ぶの向いてるよね」って言ったら
こうやったら嬉しかった
こうされたら悲しかった
とこどもの頃の記憶が結構鮮明にあるらしい)

アンパンマンの呼び方が
「アンパン」→「アンパンマン」
そして、ついにバイキンマンも習得

全部ではないけど
これは?と聞かれたものなどものの名前を教えた時に
聞いた音を発音しようと頑張る
たまに親の言った言葉をしっかりと繰り返せることがある

二語文も言えることも増え
「あっちいく」「ジュースのむ」
(母は頑張ってもまだまだ訳せない言葉もあるが
たくさん喋ろうと頑張ってるのは伝わる)

呼ぶ時は「ねえねえ」「おいでおいで」

寝起きは今までもずっといいけど
「ねえねえ」で起こさせることが多い
(早起きはほんとずっとです)

今まで道路を走る車で遊ぶことが多かったけど
飛行機は空中を飛ぶ遊び方になった
父親と家の中をぶーんってしてます。笑

トイレトレーニングも少しずつスタート
補助便座が思いの外届かなくて
直で便器に座るから
落ちないように支えるため
母の筋トレにもなっています

夏風邪を引いていて
少しお休み中だったので
また再開しないとね
(離乳食と一緒で焦らない、ゆっくりと)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?