見出し画像

息子の成長記録(1歳8ヶ月)


1ヶ月前はこうだったなぁ〜と振り返り
またこの1ヶ月の振り返り

息子が1歳8ヵ月になった
体重が12.5kg、身長も83cmとどんどん大きくなる

力も強くなり、体力もついてきた

最近は朝日とともに起きるので
4:30起きが1週間続いたときは
母が寝不足でおかしくなりそうだった

親の発した言葉に対して
そのまま繰り返して発音できたり

英語の発音のように「ライオン」といきなり言いだし
黄色いもの(たんぽぽ)は「バナナ」

動画で出てきたものと絵本のものが一緒!
絵本のタコと人形のタコが一緒!と教えてくれるようになりました

少しずつ暖かくなり、週末もなるべくお外へ行く

家の近くの踏切が好きで
「カンカンいく?」と聞いてきては
踏切の方に歩いて行く

空を見上げては「ひこうきいないね~、ひこうきいた!」
父親がいないときは「とおちゃんいないね~」って
2語文も少しだけど話せるように

「いっぱいだね~」「おおきいね~」も意味を理解
保育園で覚えてきているのであろうことも多い

母も踊ることが多いからか
息子はいきなり踊りだすことが多い
違うことをしていても音がかかると踊りだし
踊って途中で違うことに興味をもってもまた踊りだしたり
いつもそんなこともできるの!?って驚きます

今月は夫の実家にも帰ることができ
成長を見てもらえることができました

義父の行動におーいと思う事件もありましたが
とにかく甘やかしてもらってにこにこの息子でした
また、今度事件については書きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?