見出し画像

結局のところ、どんな家庭であっても大変で比較はよくない


もやもやを吐き出す

1歳8か月の息子がいる
息子は大きく生まれ、ありがたいことに五体満足で
大きな病気もせずにすくすく大きくなっている

仕事をしながらの育児
夫が早番遅番があり
ワンオペの日も多くない
転勤族で親族も近くにいないため
基本的には保育園の助けを借りて夫婦で育てている

イヤイヤ期も始まり
息子にというよりも
自分のいる環境に
イライラしてしまうこともある

重いおなかで生活し、
陣痛にも耐え、出産した
息子はすごく可愛い
でも、イライラしてしまう

そんな中、たまに見る「こどもの病気」であるというニュース
何万人に1人の難病ってこともある
その親御さんはつらいこともとても伝わってくる

息子が元気に育ってくれているへの感謝を
そういうニュースを見て
さらに思うこともある

私より大変な方もいて…と考えてしまう…

でも、でも、
どんな親も大変だよね?
どんな子どもの親だって大変

確かに難病のお子さんをもつ親御さんは大変

でも、でも…
みんな必死に育ててて
みんな必死にこどもと向き合っている

他の家庭をうらやましいなと思うこともある

でも、まず自分の家庭守っていこう
どんな親だって大変
こども1人を成人させるって本当に大変だと思うから
(まだ2歳弱の子育て新米母がいうことではないけど)

全然まとまらないけど
誰かと比べるのではなく
息子の笑顔を増やしていけるように頑張ろうって
ただ母は思った吐き出しでした

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?