見出し画像

鳥の声

今日は鳥の声について書いてみたい。

平日7:30〜の日課にしている朝のYoutube Live配信。昨日は途中から鳥の声が聞こえてきて、とても癒しの時間になった。チュンチュンチュンと鳴く小鳥のさえずり。何て可愛いのだろう。みんなにも聴こえていたようで、いい配信だったように思う。

さて、鳥の声にこんなに耳がいくようになったのは、いつからだろう。先月、結婚式で笑いが止まらなくなってしまった時の動画に入っていた「カーカーカー」というカラスの声を聞いてからだろうか。カラスが笑っているように聞こえて、それからカラスの鳴き声を聞くたびに笑う生活になってしまった。

季節はすっかり春に。奥さんの実家の山奥では鶯も鳴いていた。一ヶ月前は雛鳥の鶯の鳴き声を聞いたが、まだぎごちなく、「ホーホケキョ」になりきっていなかった。でも一ヶ月経って先週いったときには、もう立派な「ホーホケキョ」が山に声高らかに鳴り響いていた。

昨年、京都の家で鳥の声をこんなに聞いた記憶がない。それくらい日々のことに一所懸命だったからなのだろうか。それとも小鳥が寄ってくれるようになったのだろうか。まぁ、なんだっていいいや。

いずれにしても、鳥の声が可愛い。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?