nobu / 鈴木伸明

2011年に起業し、2017年にメルカリ社に会社を売却、今はメルペイのミッション「信用…

nobu / 鈴木伸明

2011年に起業し、2017年にメルカリ社に会社を売却、今はメルペイのミッション「信用を創造して、なめらかな社会を創る」の実現に向け、ものづくりをしてます。

最近の記事

リップルのPayIDがすごい件

2011年に起業し、2017年にメルカリ社に会社を売却、今はメルペイのミッション「信用を創造して、なめらかな社会を創る」の実現に向け、ものづくりをしてる @nobu です。 BASE, Inc.の決済サービス「PAY ID」、NPP Australia Limitedの「PayID」などPayIDなるサービスはいくつかありますが、今回はRipple Labs Inc.から発表された、あらゆる決済ネットワーク上で、あらゆる通貨の送金や決済ができる「PayID」について触れてみ

    • 【図解】給料前払いは貸金業なのか

      2011年に起業し、2017年にメルカリ社に会社を売却、今はメルペイのミッション「信用を創造して、なめらかな社会を創る」の実現に向け、ものづくりをしてる @nobu です。 従業員の採用に悩む企業が多い中、応募数が増え、従業員の定着率があがると言われる給料前払いサービス。大手外食チェーンも導入する給料前払いは貸金業なのか、その解釈が話題です。「給料前払い」は多様なスキームがあり、一律に貸金業かの判断はできません。今回のnoteでは、給料前払いに関する金融庁への照会とその回答

    リップルのPayIDがすごい件