学校に行く理由は何?

みなさん、こんばんは
底辺社会人学生のI.T.です
今YouTubeでアニメ「ゾイド」を見ています
ちょうど世代ど真ん中なんですねー
コロコロコミックの漫画も好きだったなー
大人になって完全版コミックス買いました
アニメも好きだったんですけど、
DVDBOXを買うお金が無くてー
長年、いつか見たいなーとずっと思っていました
少し前までプレミアが付いていましたね
YouTubeで見れるようになってからは興味ないですけど
あれなんですよ一番好きなゾイドがデススティンガーなんですけど
うろ覚えなんですけど、あの絶望感が未だに記憶に残っています
YouTubeでは、まだそこまで進んでいないんですけど
早くデススティンガー登場しないかなー

バンとフィーネの物語以外にも
バトルフィールドが出てくる方のゾイドも好きです
そっちは、あっという間に1周しちゃったんですけど
もっと続いても良さそうな物語なのになー他にも何種類かゾイドシリーズをYouTubeでやっているんですけど
そっちは世代じゃないんで見ていないです
ということで毎週月曜日はゾイドの日です
1週たりとも見逃せません

いい感じでリラックスできたところで
社会人学生の闇というか
現実について話したいと思いまーす

それは
卒業したから、だからなんだってことです

会社が費用だして派遣する留学とかなら卒業する意味もあると思うんですけど
学費を全額自己負担で行く自分みたいな人にとって
勉強と趣味何が違うんですかねー?
卒業して学歴が大卒になったら、給与が上がるんですか?
あるいは出世コース、幹部コースになれるんですか?
すくなくとも公務員には、そんな制度ありませんよね
だったら、なんで多額の学費を出してまで進学するんですか?
今から研究者にでもなるんですか?
学校に費やす学費と時間を家族に注いだ方が良くないですか?
少なくとも、そういった問いに自分なりの答えが無い人は進学とか止めたほうが良いですよ

勘違いして欲しくないのは、進学するなってことでは無いんです
今更勉強したところで手遅れでしょーって事を言いたいわけでは無いんです
自分が言いたいのはー
進学する理由を明確にしておかないと、後で後悔しますよーってことです

少なくとも自分は、自分の可能性を高めて転職のチャンスを増やすことも目的でした
沖縄で高卒公務員から転職しようとしても、良い条件は出てこないんですね
そりゃーそうですよねー
良いところは縁故で決まりますしー
たまに出てくる良い求人も、条件が良い人から埋まってくるんですね
そんな時に、他人に遅れを取らないために、
少なくとも学歴は自分の努力でどーにでもなりますからねー

とーまー
自分が進学した理由の一つは転職でしたー

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?